アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.9.29

<堀>金谷カワハギ ダブルヘッダー!!

 実は今回、10月14日に金谷で開催される日刊スポーツ新聞主催「日刊スポーツフィッシングサーキットカワハギ釣り大会」の傾向と対策と題して取材を受ける予定でしたが、台風20号の接近に伴い 海上が荒れると予想された為、取材は残念ながら中止。

でしたが

26日夕方、DKOに備えて仕掛けを作っていると、金谷 光進丸の裕治船長から電話。

船長 「堀江さ~ん、台風が予想より東の海上を抜けたから、少し波が残りそうだけど船出すから来る?」

私 「行きま~す!」

ということで、前回 精神的に痛めつけられた金谷光進丸へ…違った

精神的に痛めつけられた金谷カワハギに再び挑戦しに行きました!

AM7:00 午前船、14人のカワハギフリークを乗せ出船です。

スタートポイントは港前、航程2分!

PAP_k0357.JPG

 

この時期恒例、ワッペンゲームからスタートです!

前回は悩みに悩んだワッペン攻略、今回はスピード7号マルチ6.5号にプラスして、以前は確かこのハリをよく使っていた事を思い出し、フック4号フック3号を使ってみました。

タックルは極鋭カワハギAGS-F&スマック100SH PE UVFハイパーメガセンサー6Braid 0.8号

PAP_k0358.JPG

 

今回は過去を思い出したハリ選択が正解だったのか?金谷ワッペンが素直だったのか?

スタート直後ははまずまずのペースで釣果を重ねる事ができました!

海底から50cm程の泳層をフワフワ→フワフワさせながら誘い落とし→底スレスレをフワフワ

・底スレスレフワフワの速度を調整しながら誘い掛け

・オモリ着底後 底トントンで誘い掛け

・オモリ着底後→底トントン→完全にテンションを抜いて30cmほど送り込み→聞き上げ掛ける

誘い掛けの速さ、送り込みの幅、喰わせの間は様々ですが、この様な釣りをやっている時はスピード7号フック4号フック3号が有効だったように思えました。

また、完全に待ちの釣りになった時はマイナステンションでマルチ6.5号がオートマチックに掛けてくれました。

1時間で27枚PAP_k0359.JPG

 

ダブル2回!!

PAP_k0354.JPG

 

こんなゲストもチラホラ、もう少し大きくなると塩焼き最高!(^^)v

PAP_k0360.JPG

操舵室から顔を出した裕治船長に「ほりえさ~ん、復活!?」と声を掛けられ、少しニヤニヤ(^_^;)

  

しか~し 1時間を過ぎたあたりから難しくなっていきます

前回ほどまったく掛けられない、という事はないのですが、アタリはあるのに掛けられない…そんな時間が増えてしまいました。

特に残り1時間半はまったく掛けられず(T_T)

そんな中、内房の名手M分さん、前半は私が7~8枚リード!中盤3~4枚に縮まり、残り1時間半でブチ抜かれました~(ToT)/~~~ 午前船トップ53枚! お見事でした!参りましたm(__)m 私47枚(最大25cmキープ6枚)

ハリの事などなど勉強になりました(^O^)/ またヨロシクで~す!(^^)v

PAP_k0361.JPG

 

昨日の電話では午後船は出船しないとの事でしたが、遅くに予約が入り午後船 出船決定!

私は少し風邪っぴきでしたので乗ろうか やめようか 少し考えましたが、海に出て体調も少し良くなったし、「午後船 乗りま~す!」

 

午後船は私を含め3人の大名釣り~♪

私の舷には私 ひ・と・り (^_^;)

PAP_k0363.JPG

 

PAP_k0362.JPG 

 

午後は型モノ狙いですよ~ 

なんて言ってたから 大きめのハリをセットしてたら、まずは港前からスタート(^_^;)

初めてのカワハギ釣りの女性が乗船なので1枚でもワッペンで遊んでもらおうとの事でした(^^)v

で、船長にか~るくレクチャーを受け、お見事ゲット!

午前船で私が苦戦したワッペンを簡単に釣られちゃ~困るな~(^_^;)  後ろには~!

PAP_k0364.JPG

FBでもお友達の横山さ~ん(^^)v

私が金谷で191枚釣った時も同船したんですよ~♪ 横山さんは156枚!!

PAP_k0365.JPG

 

その後、ポイント移動しますがアタリが遠のいてしまいます。

トイレに行く際
裕治船長に「最近ジャングルジムはどうなの?」と聞くと「ジャングルジム!?忘れてた」だってさ~ なんだかな~(^_^;)

ということで通称ジャングルジム(高さ1m程の舛型の漁礁)でスタート!

もうここからはパラダイス!!!

今回は尺越えは釣れませんでしたが、殆どのカワハギが25cm以上!最大29cm!!20cmはリリース!

PAP_k0366.JPG

 

ただし、ここのカワハギ、ビッグサイズが面白いように簡単に釣れると思ったら大間違い!

漁礁の中、周辺を泳いでいるので、掛けた後 のんびり引きを楽しんでいると、漁礁の中に潜りこまれてTHE END

私の仕掛けは先糸を結ばないPE直の60cm

深く潜り込まれたらPE擦れてアウト~!

ぎりぎり潜り込むのを最短に止めても 簡単には出てきてくれません!

ロッドをぐりぐりと持ち上げ潜り込んだカワハギを漁礁から引っ張り出したり!直接PEを手繰って引っ張り出したり!

やっと引っ張り出すと今度は3段引き!4段引き!!ロッドを叩きまくります!!

今回は潮流が少し早かったので、潮流の重さも加わって、パワフル!スリリング!エキサイティング!

ただし、今回 漁礁に潜り込まれてPEを切られる事 5回(T_T)

仕掛けロスト7本(T_T)

当然オモリも7個 ロスト(T_T)

このポイントで釣りをする際はこんな仕掛けがイイかも!

PAP_k0370.JPG

 

 この仕掛けをEGジョインターで接続すれば、仕掛けの長さも簡単に調整出来て、簡単漁礁対策仕掛けの出来上がり~♪

PAP_k0371.JPG

次回はタックケースに常備しておきます(^^)v

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、日が傾いた頃にはアタリも無くなり、沖揚がりとなりました。

PAP_k0367.JPG

 

PAP_k0368.JPG

 

 

 午後船は46枚!(20cm以下はリリース26枚)

御覧の通りの良型揃い!!!

PAP_k0369.JPG

午前船はワッペンちょっと攻略、でも残した課題は山盛り

午後船はこれぞ金谷といえるエキサイティングゲーム!

ダブルヘッダーで金谷カワハギを満喫させて頂きました!(^O^)/

同船した横山さん、横山さんと同船するとハズレ無しの爆爆ですね!!

次回も宜しくお願いします(^^)v

裕治船長、やっぱ金谷はスゲ~や!!

またお邪魔します!ヨロシクです!(^^)v

 

楽しすぎました~♪ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/