アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.12.9

時化後の金谷 光進丸

12月7日 金谷 光進丸に行って来ました。

4日の時化後には78枚の好釣果!

6日も西の強風で時化、期待は膨らみます!

出船前、隣の方と「前日かなり吹いたから、今日は期待できますよ~♪」なんて話をしながら7時、出船です。

前日 吹いた風の影響も無くほぼ凪、港前からスタートです!

今回使用したロッドは、極鋭カワハギAGS M-170A!ギリギリまで極鋭カワハギAIR1234と迷いました。

なぜ迷ったかと言うと、お気に入りなんです1234が!(^_^;)

購入から使い続けてきて、もう少しこの柔軟な調子がデメリットとなってしまうのか?と思っていたのですが、そんな部分が見当たらない!

あとは現在 好釣果(爆釣!?)が続いている剣崎沖の宙層カワハギにどれくらい対応できるか!くらいかな?

そんなこんな迷った末、今回はAGSを選択しました。

 まずは港前のワッペン対応。

ハリは3本ともマルチ6.5号SSでスタートしますが掛からず(>_<)

2番目(中央)をスピード7号SSに変えるもやはり掛からず(>_<)

一番下にワイドフック3.5号SSに変えると♪(^^)v

久しぶりのハイスピードワッペンに色々迷いすぎましたが、1時間で18枚!

納得!とはいきませんでしたが、やっぱり面白い!港前のワッペン釣り(^^)v

ポイント移動

ここでは小型~良型、様々なサイズのカワハギが釣れています。

しかし、ここでも迷う時間が多すぎて…(>_<) カワハギのサイズ、泳層、誘いの方法、潮の速さ、根中での対応…

だいぶ迷いましたが、浮いた反応では無いと判断したので、ピラピラ集奇2枚Lサイズをセットし、直下に打つのシンカーの重さを調整し 誘いが決まると!!

暫くの時間 小、中、良型の確変タイム~(^^)v

この時間帯はパワースピード7号SS7.5号SSでGOODでした(^^)v

しかし残り1時間、道糸が斜めになる時間が終わりまで続き、対応できずに終わりました(T_T)

な・ん・で・す・が!

結果86枚!!!

ユウジ船長操船の11号船ではトップを頂きました(^O^)/

しか~し!

正栄丸(光進グループ)では以前 私がアドバイスして頂いたM氏が104枚!束越え~!! 参りましたm(__)m

そうなんです 今回の金谷沖、1日アタリが途切れる事はなく、如何にそれに対応出来たかで釣果の差が出てしまいました。

「金谷カワハギ釣りは1日にして成らず」 まだまだ修行が足りませんでしたm(__)m

でも、やっぱり楽しかった~♪♪♪

ユウジ船長!また宜しくお願いします(^^)v