アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.11.6

<堀>横浜皮研10月秋季大会

 10月28日 横浜カワハギ釣り研究会10月秋季大会に参加してきました。

DKO2次予選翌日の秋季大会、疲れはかなり残っていましたが、2次予選を通過できたこともあり、気分は上々♪

小網代 丸十丸に向かいました。

天気予報では昼頃から海が荒れるとの予報。

しかし、良い方向に時間がずれ、沖揚がり直前に少し雨に降られましたが、1日 凪の海で秋季大会を開催する事が出来ました。

今季の成績は9月までは2位、トップを走るルーキーFさんに数点差!ちょっと疲れてるけど気合いを入れて!

と思っていたのですが、直前になってFさんが急用で参加出来なくなってしまいました。

序盤は欠席になってしまったFさんを少し気遣って、皮研例会ではあまり船内をふらふらしないのですが、ちょっとアドバイスをかねてふらふら。

すると、左舷ミヨシ寄りに座るYさんが、リールが巻けなくなってしまったとの事。

塩ガミが原因と思われたので、チョイチョイといじったところ、直っちゃいました(^^)v

今回はひどい塩ガミで無かったので船上で直りましたが、リールのメンテはお忘れなく!

私は

・釣行後ぬるま湯のシャワーで洗い(塩気をしっかり流す)

・サイドプレートを外しスプール(PE糸)、サイドプレートを再度洗う

・タオルなどの上に置き室内で乾燥

・取り説をよく読んで注油を行う

少し知識のある方ならハンドル等を外し、ワンウェイクラッチベアリングに注油する、この際粘度のあるオイルを注すと巻き上げが出来なくなるので注意して下さい。

私はこの方法で10年以上リールがトラブルを起こした事はありません!

釣行後、塩分をよく落とす!これがリールを長持ちさせるコツです(^^)v

自信のない方はショップでのメンテナンスをお勧めします。

話を戻します

序盤、ポツポツと掛けられた素直なカワハギも、中盤 掛ける事が難しくなり、触るが掛からないワッペン!!

今日は「ユルハギモード」と決めていたのですが少しスイッチ入れちゃいました! Fさんゴメン(^_^;)

終盤までこんな状況が続きました。

今日は小型主体ではありましたが、別船で最大27.5cm!私も24.5cmを釣り上げ沖揚がりとなりました。

 

沖揚がり後は船宿で用意していただいた温かいお茶とカップラーメン!ホっとするひとときです(^^)v

ごちそうさまでしたm(__)m
 

そして表彰式

結果

1位 45枚 Sさん! 

2位 41枚 Oさん!

3位 41枚 Mさん!(同枚数時はジャンケンです)

今回、丸十丸さんの御好意で用意していただいた 金、銀、銅メダルを授与です!!ありがとうございます(^O^)/ 

PAP_k0137.JPGPAP_k0152.JPGPAP_k0139.JPG

PAP_k0140.JPG

今回はA船(高木船長)に1,2,3もっていかれちゃいました(>_<)

 

私はB船(柳澤船長)で五力さんと仲良く40枚でした(^^)v

133379_293540090755925_1207123752_o.jpg

表彰式後は恒例のジャンケン大会!

会長に用意していただいたラッキー賞!実はこれが1番♪♪♪

そして今回は丸十丸さんから無料乗船券のプレゼント!!!!!  メダルに乗船券!本当にありがとうございますm(__)m

PAP_k0142.JPG

 

 裕二船長、今回は色々とお気使い有難う御座いましたm(__)m

おかげさまで 今までに無い盛り上がりのなか終了する事が出来ました!感謝しますm(__)m

PAP_k0141.JPG後ろ姿でゴメンナサイ(^_^;)

私のホームグラウンド小網代沖、今回はワッペンが勝っていたようですが、少しスイッチが入れば!!!

最近の釣果も50枚前後の好釣果が連日出ています!

水温も序々に下がり良型主体に釣れる日も間近でしょう!

丸十丸HPチェックをお忘れなく(^_^)v

 

 今回のタックル

ロッド 極鋭カワハギAIR1234

リール スマックレッドチューン100SH(PE UVFハイパーメガセンサー×6 0.8号)

ハリ パワースピード7号サクサス&マルチ6.5号サクサス&ワイドフック3.5号サクサス

 

極鋭カワハギAIR1234、購入から皮研例会、釣り取材、DKO、ずっと使い続けています!

使えば使うほど面白い このロッド!

このロッドのインプレは改めて書かせて頂きます(^^)v