アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.10.30

2012 DKO 2次予選

2次予選前日のPM2時ごろ、宮澤さんからメールを頂きました。
宮澤さん 「2次予選 頑張って下さい!健闘をお祈りします!」

私   「なんか変なプレッシャーで潰されそうです」

宮澤さん 「またまた~受かって堀江節聞かせて下さい!」

私   「通過して堀江節 聞かせます!待ってて下さい」

 

と強気のメールを返したものの本当に前日の昼頃からドキドキでした(T_T)

 

夕方には金谷 光進丸 岡澤裕治船長に電話を頂き、私の気持ちを察してくれてか、DKOの話題にはあまり触れずに今シーズンの金谷沖の様子を話してくれました。

今シーズンはまだ1度も遊びに行けてないのに本当にありがたい限りですm(__)m

そんなお二人とのやりとりで少し気持ちが落ち着きました。感謝(^^)v

 

そして当日

 

前日のドキドキは何だったんだろうと思えるくらい気持ちは落ち着き 会場に向かいました。

DKOでこの会場に来れるのは2年ぶり。

まずは運命の釣り座を決めるクジ引きに挑みます!

どなたかの「良い席一杯空いてるよ!」との声が聞こえ、座席表を見るとミヨシの席がかなり空いているのが見えました!

今日は北東風、ほぼ1日上げ潮、ミヨシを引くぞと抽選箱に手を入れ引いた座席は、C船右艫2番!
1次予選は片舷12人のド真ん中を引いてしまったので、それに比べればOK!と思った瞬間、間髪入れず誰かが!

「あ~あ なんでよりによってそこ引くかな~ あんなにイイ席余ってるのに」と声が聞こえました。

なんで艫2がいけないの?

と 改めて座席表を見ると、大艫に釣具メーカーサクラでロッド開発に携わる鈴木 孝さん!(^_^;)

2012年 金谷で行われた日刊スポーツフィッシングサーキット カワハギ釣り大会を 我らが宮澤さんを抑え優勝した知る人ぞ知る大名手!

そして艫3には萱沼 昌樹さん!(^_^;) この方の説明はいりませんね。

なんでよりによって…(T_T) クジ運が良いんだか 悪いんだか…良くはないな(-_-)

気を取り直して、久しぶりに会う皆さん、初めて会う皆さんと言葉を交わし、互いの健闘を誓い合いました。

 

開会の挨拶、ルール説明

PAP_k0135.JPG

 

ファイナル挑戦権に挑み 惜敗した2009年、2010年、 1次予選で惨敗した2011年。

 

そして2012年 2次予選通過を鉄人に願い、開国橋下の乗船場へ向かいました。

PAP_k0134.JPG

(ここから画像はありません、ごめんなさいm(__)m)

AM8:00出船。

竹岡沖のポイントに到着、2012DKOスタート!

スタート直後 早々と1枚を掛ける鈴木さん、私もすぐに1枚目を掛けますが、鈴木さんのスタートダッシュが半端ではありません!(+o+)

萱沼さんも鈴木さんほどではありませんが、コンスタントに釣果を伸ばしています。

萱沼さんの怖いのは自分のパターンに嵌まった時の猛ラッシュ!

完全に出遅れた私は考えました。

ロングキャストを駆使して釣る鈴木さん、この方にこの席でキャスト釣法で挑んでも自滅するだけ。

萱沼さんもキャスト釣法で数を伸ばしている。

やはりこのフィールドではキャスト釣法が有利なのか!?

しかし1次予選ではキャストして引っ張り出したカワハギは1枚だけ、ならば先ずは船下の反応に集中!

そしてその反応が消えたら私もキャスト釣法で挑もうと決めました!

しかし鈴木さんのラッシュが止まりません(>_<)

同船した艫4に座るTTさん(私の常宿 丸十丸の常連さんで釣友)と顔を見合わせお互いに苦笑い(^_^;)

このペースではトリプルの差をつけられて2次予選敗退…悪いイメージがよぎりました。

しかし2時間ノーフィッシュで通過した1次予選!必死の思いで掴んだこの切符!ここで諦める訳にはいかない!

再び集中!

すると反応の薄かった船下にカワハギの気配!1枚を釣り上げ2枚目を掛けます!

巻き上げ中はさほど重量感は無かったのですが、海面に姿を現したのは尺クラス!?とも見えるビックサイズ!

タモ入れをお願いし獲り込んだカワハギは29cm!!この1枚を獲れたことで、その後様々な事が落ち着いて出来ました!

カヤゴンありがと~!(ToT)/~~~

私は2008DKOの1次予選、ミヨシ席で良型7連チャン中6枚を海面、空中でバラシまくり予選敗退の苦い思い出があります(そのうち2枚を獲り込んでいれば2次予選進出でした(*_*))

この頃は「カワハギをタモですくうなんて」とへんな拘りがありました(^_^;)

その中で唯一、船上に獲り込んだのが船最前線ブログのプロフ紹介写真に写っている32cmです!(今でも私の最大記録)

話を戻します(^_^;)

その後、鈴木さんのラッシュも止まり、鈴木さんにも萱沼さんにも獲れない、私だけの時間が訪れます!

しかも!何故かその時間に釣れたカワハギのサイズが良型が多い!カヤゴンにすくってもらった29cm!自分でタモ入れした27cm!24cmをGET!

TKB43でもトップ通過!?

その後、連チャンとまではいきませんが釣果を伸ばす事が出来ました!どれくらいの時間、何枚釣ったのかは覚えてません。

そんな時間も終わりポイント移動。

当日C船担当の係の方が艫付近に来た際に、鈴木さんが御自分の放流枚数を尋ねると20枚とのこと(バケツに何枚キープされていたかはわかりません)

私も恐る恐る聞くと、なんと22枚!!!バケツに3枚!

ポイント移動中、鈴木さんに「もう抜かれてますよ」と言われたのですが、怒涛のスタートダッシュを見ていたかぎり、かなり追いついた とは思っていても、追い越した とは思えませんでしたので、放流22枚を聞いて テンションはUP!UP!

残り1時間半くらいだったでしょうか、終了まで活性の低い時間が続きましが 流石の鈴木さん、ポツポツではありますが釣果を重ね28枚で終了。

私は残り1時間伸びずでしたが27枚で終了。

大艫の鈴木さんを相手に1枚差の27枚は自分的には大合格!

鈴木さんのお仲間の小林さんが同じく27枚!

左舷ミヨシ寄りの釣果が分からないので 何とも言えませんで
たが、もし4位同枚数でも29cmを持っている安心感がありました!

2010DKO 胴の間で大艫の方と同じ枚数を釣り同数4位に入りますが、大艫の2人が2人とも尺ハギをキープしているという、何とも言えない2次予選敗退を味わいました(*_*)

開国橋に戻り順位を確認すると小林さんと同数で2位通過(^O^)/

久里浜港に29cmをリリース♪ 釣れてくれてありがと~(ToT)/~~~

会場に戻り、ファイナル通過者の発表!

私の乗船したC船では1位通過 鈴木さん 2位小林さんと私 4位 この日唯一胴の間で予選通過をしたダイワのカリスマ村越 正海プロ!

A船 B船の通過者はこちらをご覧ください→DKO2次予選通過者

 

今、自分がどれくらいのレベルにいるのか確かめたく挑んだ2012年ダイワ カワハギ オープン。

釣り座の不利をなんとか凌いだ1次予選、こんなに嬉しい予選通過は今までありませんでした(ToT)

そして、これ以上のプレッシャーは無いと言える強豪の間に挟まれ大善戦できた2次予選!

この2つの予選を通過出来た自分に自信を持ち、ファイナルに挑みたいと思います!

 

2次予選参加者の皆さん、巳之助丸さん、山下丸さん、やまてん丸さん、ダイワ関係者の皆さんお疲れ様でした。

年々レベルアップするダイワカワハギオープン、今年は松輪で開催された第1回大会から数えて10回目の記念大会、こんな記念大会に勝ち残れた事に誇りを持ち、1次2次予選同様、最後の1秒まで諦めずに挑戦して来たいと思います!

東海大会通過者の皆さん、関東大会通過者の皆さん、そして2011年チャンプ小泉さん

11月3日、宜しくお願いしますm(__)m

 

PAP_k0138.JPG