アングラー:堀江 晴夫

堀江 晴夫さんの記事
2012.10.19

<堀>DKO C予選会 やまてん丸

10月18日 2012 ダイワ カワハギオープン C予選会に久比里 やまてん丸に行って来ました。

心配していた台風の影響もなく開催されました。

会場に着き受付の列に並びます。

受付を済ませた永田さんに釣り座を聞くと、「胴の間だよ」との答え、腕には問題なし!しかし片舷12人程が乗る大型船&竹岡沖という条件、やはり胴の間の不利は否めません。

しかも永田さんが引いたD号船の左舷、宮澤さん、Sさん、Aさん私も知ってる名手ぞろい(^_^;)

あの船は引かないようにと引いたクジはB号船ー右6…D号船は引きませんでしたが、胴の間 ドまんなか~(ToT)/ (同船左舷ミヨシ2番目には林さん乗船)

萱沼さんに、今日 右はイイんじゃないですか!と言われましたが…

まっ、ここで悩んでも仕方がない!全力を尽くそうと船に乗り込みました。

開会式&ルール説明が終わりいよいよ出船!

当日は潮位が高く出船が予定より30分遅れの8時30分の出船でした。

ふと空を見上げると虹が!

よーく見るとはっきり見える虹の上にもう一筋の虹!!

「通過出来ますように」と祈りました。

竹岡沖に着いたのは9時過ぎだったでしょうか、スタートの合図とともに第一投!

しかし、まったくアタリがありません…

昨日降った雨が影響してか海面は抹茶色(+o+)

一流し…二流し…誰も釣れません…

三流し目、やっと右舷で顔を見ます!よーし私もと気合いを入れますが…

その後2時間…釣れたのはベラ、サバフグ、トラギス(+o+) 右舷で一番釣れている方は私の2人隣の方が4枚。

私にも必ず来る カワハギのアタリを確実にキャッチするために、丸々残って上がってくるアサリを2投ごとに付け替える、そんな時間が過ぎて行きました。

トイレに行った際、林さんのバケツを覗くと空、しかし全て放流で「ツは抜けてると思いますよ」とのこと…

正直 この時点で私の2012DKOは終わったと思いました。

しかし、悔いの残らぬよう、残りの時間を集中しようと釣り座に戻りました。

そんな気持ちが何かに通じたのか、やっと1枚を釣り上げます。

「どうにかボウズはまのがれた」 DKOでこんな気持ちになるとは(>_<)

しかし、あらためて集中!

するとチクチクとアタリ!!(このあたりから時間はおぼえていません)

しかし掛けられずにツルテン(+o+)

2~3人の方が巻き上げる仕掛けを見るとみんなツルテン!

スローな釣りを展開していましたがここでスイッチが入りました!!

海底50cmほどの幅で叩き誘い→底トントンの誘い掛け こんな釣り方で連チャンとはいきませんが3枚追加!

ここで気づいたのが海底につぶ根が現れるとカワハギの反応がある!という事。

ここからは他の方のエサの取られ方にも注視し、つぶ根が船下に来た時は特に集中!

ダブル1回、連チャン1回、終了となりました。

B号船担当ダイワの長沢さんが検量に来て、もしもの時にバケツで生かしておいた5枚+放流6枚、合わせて11枚でした。

バケツに生かしておいた20cmが虚しく感じましたが、長沢さんが「右舷では今のところ1番ですよ」の言葉に少し慰められました。

活性の変化を掴み、つぶ根上では確実に獲ったと自信を持って言える1枚 1枚。

自分的にはよくがんばった11枚!!しかし、この時点では私の2012DKOは完全に終わったと思いました。

久里浜に戻る船上、ミヨシで林さんに釣果を聞くと後半伸び悩んだようだが流石の17枚!トップ通過のようだ!

今回の釣況を話している途中、林さんが「堀江さん、11枚なら通過じゃないですか」なんて言うから にわか喜び。

すぐにでも結果を聞きに行きたいのですが、逸る気持ちをぐっと抑えて久里浜港に帰港。

艫にいた長沢さんに「私は何位ですか」と聞くと 長沢さんが右手をすっと差し出して「おめでとうございます、2位通過です」とのお言葉♪♪♪ 私は長沢さんの右手をぐっと掴み、次の瞬間ガッツポーズで「ヨッシャー!」叫びました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

思いもよらない予選通過!

どうにも出来なかった前半、頑張った後半!通過を知った瞬間!カワハギ釣りの地獄と天国をあじわいました。

まだ1次予選、しかしこんなに嬉しい1次予選通過は初めてです(*^_^*)

今年はダイワカワハギオープン10周年の記念大会。

このような大会を10年間続けて開催するのはとても大変なこと。

ダイワ関係者の皆さん、船宿の皆さん、本当に感謝しますm(__)m

DKOの質、そしてカワハギ釣りの面白さをより高めるために微力ながら私も努力、協力したいと思います。

2次予選も最後の1秒まであきらめず戦ってきます!!!(^_^)v

改めて、参加者の皆さん、船宿の皆さん、ダイワ関係者の皆さんお疲れ様でした。

2次予選会も宜しくお願い致しますm(__)m

今回のタックル

ロッド 極鋭カワハギAIR1234

リール エアドレッドチューン(UVFハイパーメガセンサー×6 0.8号)