アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.10.15

TKB43 参戦記 in 千住大橋 入舟

10月14日

TKB43予選会に千住大橋 入舟さんに行って来ました。

湾奥の釣り宿に行くのは初めて、横浜市南区に住む私は首都高速を使い1時間は掛かるかな?と思ったのですが45分程で現地着、駐車場に車を止め身支度を済ませ、駐車場から5分ほどの船宿へ。

 

PAP_k0079.JPG

 

暫くすると、モバイルトレインチーム坂爪さん宮澤さんも到着!

PAP_k0086.JPG

 

隅田川沿いで釣り宿を営む入舟さん、船着き場周辺も風情があります。

PAP_k0080.JPGPAP_k0081.JPGPAP_k0082.JPGPAP_k0083.JPGPAP_k0084.JPGPAP_k0085.JPG

 

参加者も集まり、クジ引きで座席をきめ、いざ出陣!

PAP_k0087.JPG

 

私は左舷艫2番(^_^)v

 

湯澤さん右舷大艫!おとなり坂爪さ~ん!

PAP_k0088.JPG

宮澤さんは右舷ミヨシ2番!

PAP_k0089.JPG

 

宮澤さんが持ち込んだのはモバイル カワハギM-170!

メガトップ搭載!4本継ぎで93g!!(仕舞寸法48cm!)

極鋭カワハギAGSも凄いけど、ある意味こっちのほうが凄いかも!!!

私が電車釣行していたころ、こんなロッドがあったら♪♪

PAP_k0093.JPG

そしてこのショッキングピンクのT3!

ダイワの様々な最新技術を注ぎ込んだ高性能ベイトリール!

私が今、最も手に入れたいリールでもあります!ショッキングピンクも素敵

出船前 デビ船長 手延べうどんを作るの図

PAP_k0091.JPG

係船用ロープで、お客さんのために座布団を作っているそうです(^_^;)

AM6:30 出船です。

PAP_k0092.JPG

湾口までは墨田川沿いの景色を楽しみながら遊覧船♪

PAP_k0094.JPGPAP_k0096.JPGPAP_k0097.JPGPAP_k0098.JPGPAP_k0099.JPGPAP_k0101.JPGPAP_k0102.JPG PAP_k0103.JPGPAP_k0104.JPGPAP_k0105.JPGPAP_k0106.JPGPAP_k0107.JPGPAP_k0108.JPGPAP_k0109.JPGPAP_k0111.JPGPAP_k0113.JPGPAP_k0114.JPGPAP_k0115.JPGPAP_k0116.JPGPAP_k0117.JPG

東京ゲートブリッジを潜ったら竹岡沖までGO!!

到着までは1時間チョイとあるのでキャビンで睡眠ZZZ…

PAP_k0118.JPG

船がスローダウンしたので外に出ると竹岡ではなく、少し手前の第二海堡。

このポイントでは先日中型ではあるが数がとれたとか。

デビ船長、まずは型を見ようとこのポイントでスタート!

 

私の今回のタックルは最近お気に入りの極鋭カワハギAIR1234&ザイオン素材で軽量化(175g!)されたスマックレッドチューン100SH&UVFハイパーメガセンサー0.8号

PAP_k0121.JPG

 

ハリは3本ともワイドフック4.5号サクサスをセットしてスタートしますが、掛かってくるのはベラ、トラ…

しかも潮がかなり速い。

ワッペンも多いようでチクチク触るもツルテンにされます(T_T)

ハリをスピード7.5サクサス7cmに変え17cmほどのカワハギを釣りますが、その後釣った2枚はワッペンサイズ。

海堡まわりで釣っている船も今日は小型が多い様子(ポイントが狭い為、良い所に入れなかったとも)

PAP_k0119.JPGPAP_k0120.JPG

 

デビ船長、今回は狙いが違うので竹岡沖に移動。

竹岡沖では水深25m~30mのピンポイントを攻めますが、少々濁り潮&2枚潮でヒジョ~に仕掛けの動きが掴み辛い(>_<)

で、2枚ピラピラ集奇(L)の下に2号シンカーを打ち、やっと仕掛けをコントロールできるようになりました。

ミヨシの方が良型を釣り上げたのを見て、ハリをスピード8号サクサス7cmに変えました。

それらの変更が正解だったのか、25cm、24cm、20cmを釣り上げちょっと一安心し宮澤さんのもとへ。

 

んっ!!なんだこのロッドは!?

2013ニューロッド!?

PAP_k0122.JPG

 

と思ったらジャパニーズバンブーロッド! 和竿でした(^_^)

PAP_k0123.JPG

今回はあまり調子に乗れなかったようで気分転換か、隣の方に竹竿を借りて釣っていました(^_^)

リールは下向きバイキング!私の父も愛用していました。

 

その後 自分の釣り座に戻り、残り1時間くらいだったでしょうか、26cmをGETして終了(^_^)v

 

天気予報では日中は晴れ間も出る と言ってたのに、沖揚がりまで冷たい雨の降る寒い1日でした(私はレインの下にフリースのベストを着込んでいって助かりました(^_^)v)

沖揚がり後の検量

PAP_k0124.JPG

 

で、ななななんと トップ通過しちゃいました~\(^o^)/

型モノ狙いの大会では、良い成績が残せた事がなかったので とても嬉しいです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

海況はあまり良くなかったようですが、今回は釣り座にも恵まれ予選通過することが出来ました。

そして、型モノを釣らせようと奔走してくれたデビ船長 ありがとうございました お体を大切に、またお邪魔させていただきますm(__)m

PAP_k0125.JPG

 

そして、私の隣でタモとりをしていただいた、ワ二を飼っているSさん ありがとうございました、とても安心して魚を取り込めました(^_^)また御一緒できましたら宜しくお願いしますm(__)m

そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。

私はラッキーな事に予選通過できちゃいましたが、予選会はまだまだ開催されています。

決勝大会でお会いしましょう(^_^)v

 

 

PAP_k0078.JPG

 

湯澤さん おめでとうございます、決勝大会もヨロシクです(^_^)v

宮澤さん お待ちしてます(^_^)v

 

夜遅くなってしまったので今回の攻略法等 後日書かせていただきます、ゴメンナサイm(__)m