アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.9.24

<堀>横浜皮研9月例会

 9月24日 横浜皮研例会に行って来ました。

前日の天気予報では1日雨☂

予報は当たり、1日雨の肌寒い釣行となりました。

前日に降った豪雨が影響してか、釣果の方も少し寂しいトップ15枚、私は13枚でした。

しかし、成果もありました!

現在メインで使っている極鋭カワハギAIR1234、このロッドで試したかった事の1つ、宙にはいるが活性の低いカワハギの攻略。

スタートロッドは極鋭レッドチューン、しかし触りはゆるく 合わせはかなり慎重に行いましたが底バラシ(T_T)

最初に釣れたカワハギはクチビルに2mmほど掛っていただけ(スタート時はほぼ底ベタの反応でした)

ならばと極鋭カワハギAIR1234にロッドチェンジ!

非常に柔軟な穂先&穂持ちが 違和感なくアサリを食べさせているのか?合わせの初動をうまくロッドがさばいてくれているのか?アタリがあった3枚はバラシなくゲット!

その後、カワハギの反応は暫く消え、宙1mでもキタマクラ、ベラ…

そして外道の活性も…

11時頃だったでしょうか、所々でベラ、キタマクラ、トラギスが釣れ始めました、少し潮が動き始めたのか外道が掛かり始めます、しかし 2m上でも触りがあるのですが掛かってくるのはキタマクラ(T_T)

しかし、しばらく宙層で我慢していると本命の触り!!

底1mで10回ふわふわ→50cmで8回ふわふわ→じっと待っていると様々な当たり!

・竿先を小刻み振るわせるアタリはスルーし、竿先が「フッ」と抑えられるアタリが出たら合わせ!

・アタリが出たらその場でふわふわ誘い続け掛かるまで待つ!

・掛からなければ20cm刻みで下げて行き、時には軽い叩きを入れるなど様々な「誘い」「合わせ」を試しました。

そんな時間が2時間ほど続いたでしょうか?たま~に出る本命アタリを逃さぬように集中し続け7枚!バラシ無し!

残り2時間は雨風も強くなり、カワハギの反応も無くなりThe END.。

沖揚がりとなりました。

今回は陽気同様さむ~い釣果となりましたが、極鋭カワハギAIR1234の可能性を少し感じる事ができ、私的には結構 満足してます(^_^)v

「触るのに掛からない宙層のカワハギ」

今まで?????だったクエスチョンマークが??位に減ったかな!?

優勝は前回同様Fさん!総合ポイントで抜かれちゃいました(T_T)

今年の例会は残り3回、気合いを入れて頑張らねば!<(`^´)>

 

ロッド 極鋭カワハギAIR1234

リール エアドレッドチューン PE0.8号(UVFハイパーメガセンサー×6)

ハリ 宙層ではスピード8号サクサス、底ではスピード7.5号サクサス