アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.8.13

小網代 丸十丸 2012カワハギ釣りスタート!

私のホームグラウンド 小網代の丸十丸でカワハギ釣りがスタートしました。

私にとっても久しぶりの釣り、6月の横浜皮研例会以来(ToT)/

8月11日のスタート初日には38枚と好釣果!

 

ブロガ-MTGの際、聞いたのですが、カワハギの個体数は少なくない!

しかし、掛けるのは意外と難しい。

如何にカワハギの活性を上げる誘いができるか!カワハギのヤル気を1段階、2段階上げられるかが釣果につなげるポイント!

6月の皮研例会時にもそんな事を感じていました。

 

頭の中には良いイメージ!意気揚々船へ向かいました。

 

カワハギスタート2日目、情報が行きわたっていないからなのか?天気予報が悪いからか?

PAP_k0027.JPG

総勢7名(右舷4人左舷3人)と少々寂しい出船となりました。

右舷艫寄りには皮研のライバルOさん!そして大師匠パン屋さん!私は左舷真ん中に座りました。

PAP_k0026.JPG

小網代沖のポイントに着き空を見上げると千葉県側に低く立ちこめる黒い雲。

PAP_k0028.JPG

後の情報では、千葉側の海では強い雨にあったそうです(^_^;)

そんな雨の中でも 心強いのが今シーズン発売になったライトデッキサンダル!

PAP_k0029.JPG

このデッキソール、GOODです!滑りません!

PAP_k0030.JPG

こんな場面もイイ感じです♪

PAP_k0031.JPG 

初めは少し重い、硬いと感じたのですが、このラウンド形状が効いているのか!?今までのラバーシューズより歩きやすい(^_^)v

PAP_k0032.JPG

夏はいつもビーサンの私ですが、去年 足の上にオモリを落として…(T_T)

これイイですよ

 

話を小網代沖に戻しますm(__)m

 

海面は澄んでいるのですが少し暗い感じ、情報では海底は少し濁っているのでは?という話。

スタートポイントは小網代沖水深20m。

1流し目は船中アタリ無くポイント移動。

次のポイントでも船中顔を出すも、なんとも…

私もしばらくして1枚目を釣り上げるも、くちびる…魚体は黒くあまりヤル気の無い感じ。

水深も浅く水温も高い!掛けた後はカワハギ特有の「カンカンカン」と元気のイイ引きを味あわせてくれるのですが…

2枚目も海底30cm位でユラユラ誘い→底トントン、かなりユックリな底トントンでも触ってこないのでオモリを底に置いて少しテンションを抜いて聞き上げると「コッコッコッコッ」→「カッカッカッカッ」 かなり「合わせ」に気を使い掛けた1枚もやはりくちびる…

潮も動いていないようで暫く苦戦しますが、開始1時間程だったでしょうか?

船中ベラやキタマクラなどが釣れ始めます。

私も海底から50cm程でアタリを感じ上手く掛けたのですがキタマクラ(T_T)

底付近は外道が元気そうなので、ならばと2m程上から誘い下げ→1.5m程でステイ→アタリを感じ合わせるも掛けそこない→さらに30cm程下げて誘いの後ステイ→合わせも決まりゲット(^_^)v

次の投入では海底50cmでステイ→素直にゲット!

次の投入では海底1m(空振り)のち50cmでアタリは出るものの本アタリに移行せず、そのまま底までつれて行きオモリが底に着いたと同時くらいにガッガッガッ!と3連チャ~ン!!!

よ~し次も!と意気込んだのですが本日のサービスタイムはこれで終了(T_T)

その後はキタマクラ&ベラ&トラギス&オハグロベラ、たま~にカワハギ…集中力を保つだけで精一杯。

昼頃には集中力も途切れ、冷やしたぬきうどん&ノンアルコールビールを持ってパン屋さんのもとへ。

30分くらいたって自分の席に戻ると船長が「ミヨシの人4連チャンだよ」とのこと…

しかし、その後も状況は好転せず、特に残り2時間はしんどかった(>_<)

船長の御好意で30分延長してもらったのにあまり釣果を伸ばせんでした(T_T)

一日ポツポツ拾い続けましたが結果24枚、集中力が保てない反省点の多い釣行でしたm(__)m

 

今回は南風そよそよと、さほど暑くも無く イイ陽気だったのですが、カワハギ君はご機嫌ナナメ?

PAP_k0033.JPG

PAP_k0034.JPG

PAP_k0035.JPG

カワハギがもう少し元気になりますように(祷)

 

本日のタックル

ロッド 極鋭カワハギレッドチューン&レンジマスター

リール エアドレッドチューン(UVFハイパーメガセンサー0.8号)

ハリ ワイドフック4.5号、スピード8号