アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.4.30

<堀>ゴールデンウィ-ク釣行

 ゴールデンウィ-ク最初の日曜日、釣りに行って来ました。

釣りモノは当然マルイカ!?

かなり乗り遅れ(^_^;)

ここ数日 イカの反応は随所に見れるようですが、掛けるのがヒジョ~に難しい様子。

今シーズン初めてのマルイカ釣り、一人では心細かったのでパン屋さんに電話!

私 「明日は何処に行きますか?」

パン屋さん 「明日は丸十丸にカワハギ」 ガクッ(^_^;)

そうなんです、釣行日前日 爆ッたんです! 丸十丸の大ベテラン荒井さん、42枚!!

二つ返事で 「私も行きます」

 

私のマルイカ電車の乗車はもうしばらく遅れますm(__)m

 

当日

前日の釣果も良かったし、少し混雑するのかな?と思ったのですが、片舷6人、全12名でゆったり(^_^)v

綾香ちゃんの御見送りを受けて出船でした。

PAP_k0009.JPG 

PAP_k0010.JPGPAP_k0011.JPG

  

しばらく濁り潮が続いていた小網代沖ですが、黒潮の接近と共に潮色もイイ感じ、水温も上がりカワハギの活性も上がったのでしょう。

私の前回の釣行(横浜皮研の例会)でも32枚と好釣果を残せました。

例会の時と比べても水温はぐっと上がり、安定している様子。

パン屋さんも久しぶりのカワハギ釣り、御本人曰く「カワハギパンの材料調達」と言ってましたが オ-ラは出てます(^_^)v

PAP_k0012.JPG 

今日は左右別れて釣り座を構えました(パン屋さん右ミヨシ、私は左ミヨシ)

 

スタートは小網代沖 定置網廻り水深20m。

 PAP_k0013.JPG

タックルは極鋭1332AIR&エアドRT&UVFハイパーメガセンサー0.8号

ハリ ワイドフック(サクサス)4.5号、4号、3.5号 スピード7.5号 7号 全て市販6cmハリスを使い分けました。

 

状況の分かっていた私は短時間で3枚!パン屋さん0枚。

少しアドバイスすると私が10枚の時点で並ばれました(^_^;)

私の並びには親子連れが2組いらしていましたが、苦戦中。

何とか子供に自分で1枚でも釣らせてあげたいな、とアドバイスに向かいました。

しかしこれが悪戦苦闘、当然の話なのですがアタリがまったく判りません(T_T)

私の最近の釣り方は泳層を探り、アタリ(触り)を感じ、アタリの出方で合わせを微調整しています。

もちろんロッド&リールはダイワの軽量、高感度なもの。

今まで感じとれていたモノが貸し竿では・‥

なんとか上手く誘い喰わせるところまでいっても、合わせ加減が判らず全てバレてしまいます(T_T)

かなり粘りましたが1枚も釣る事が出来ず‥・降参‥・お邪魔しましたm(__)m

アドバイスした事が役に立ったかどうかは分かりませんが、二人とも自力で釣りました\(^o^)/ 

PAP_k0014.JPGPAP_k0015.JPG 

タイミングが合えばこんな感じ!!

PAP_k0016.JPG 

 私も~

PAP_k0017.JPG 

 そんなこんな、ヒジョ~に難しい1日でしたがアタリは1日有り続け、見えない右舷でパン屋さん49枚!!!

大人げない釣果を叩き出していました(^_^;)  私は39枚でした(^_^)v

JGFタグ付きカワハギも釣り上げ! 

PAP_k0018.JPG 

前日トップの荒井さんが遊びにいらしていて御二人でツーショット! 

PAP_k0019.JPG

もう少し上手くなったら勝負して下さいm(__)m

 

 

次回はマルイカ!待ってろマルイカ!待っててねマルちゃんやさしくしてね(^_^;)

  今シーズンは何処の船宿も御客さんの出足が悪いようで、私の常宿成銀丸の前日のホームページでも「連休初日の土曜日のマルイカ船7名で寂しく出船」とありました(>_<)

どこの船宿さんも空いているようです、「ゴールデンウィークは混むから」と敬遠している方、出掛けては如何でしょうか?(出掛ける際は船宿のホームページ等で確認の上、お出掛け下さい(^_^)v)