アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.12.13

<堀>満喫!金谷カワハギ!!

12月11日、金谷 光進丸に行ってきました。

AM5:00自宅を出発、首都高→アクアライン→館山道を通り金谷に。

普段は富津金谷で降りるのですが、今回は一つ手前の富津竹岡で降りました、100円節約(^_^)v

海岸沿いの道を走っていると、月がとても綺麗だったので金谷お土産センターの駐車場に入りパシャリ♪

PAP_kawa10.JPG

昨日夕方から吹いた南西風の影響で、少しウネリが残っているかな?と思っていたのですが、少々海面がザワついてる程度。

少し安心して金谷へ向かいました。

 

岡澤釣具店手前で赤信号待ち。

視線を右の駐車場に移すと、普段は止まっていない所に車が!?

好調のカワハギ釣り、アジ、ウィリー五目で満員御礼!

PAP_kawa11.JPG PAP_kawa12.JPG

 AM7:00定刻通り岸払い。

ポイントは港前、航程3分と掛からない水深18Mからスタートです。

タックルは

極鋭レッドチューンボトム&エアドレッドチューン+UVFハイパーメガセンサー1号

PAP_kawa13.JPG

ワイドフック3.5号サクサス、パワーワイドフック4号サクサス、ワイドフック4.5号サクサス。

サクサスワイドフック、最近やっと使い慣れてきて、この刺さりにちょっと中毒気味です(^_^;)

 

港前のハイスピードワッペンはまだまだ健在!♪楽しませて&悩ませてくれます(^_^;)v

PAP_kawa14.JPG 

AM8:00 18枚!

AM9:00 24枚

AM10:00 28枚

カワハギの触りもゆるくなってきたので、ポイントを水深28Mの沖目に移動。

PAP_kawa16.JPG

 

 良型もポツポツ

PAP_kawa17.JPG

 AM10:00過ぎ、潮止まり。

移動後、良型もポツポツ上がっていたので潮が動き始めれば、と期待をしていたのですが‥・

残り30分、少し潮が動き始めたのか?

ダブル~!! 

PAP_kawa18.JPG

 

私も状況を考え(モゾモゾ居食いするワッペンサイズに対応)ハリをスピード7号(1.7号6cm)に変え連チャン!

40枚を釣り沖揚がりとなりました。

トップは41枚!増田さん!くぅ~1枚負けました(T_T)

PAP_kawa19.JPG 

 沖揚がり直前の潮の動きだしが少々気になりましたが、船から道具を下ろし終えると裕治船長が、午後船乗らないんですか~♪

と 悪魔とも天使とも言えるささやき。

少し考え‥・乗ります(^_^;)

沖揚がり直前の喰いをスルーできませんでした。

 

水分が無かったので、一番近い自販機にジュースを買いに行く途中PAP_kawa20.JPG

なんかスゴイ(^_^;) 何がはみだしているのでしょう?

 

この時期になるとこんな風景も。 

PAP_kawa21.JPG

ヒジキかな?

午後船は裕治君の御子息、渚ちゃん、竜誠くんの送迎付き~♪ 行ってきま~す(^o^)丿

 PAP_kawa22.JPG

PM2:00くらいだったかな?午後船岸払い~!

ポイントは午前船同様、港前から。

PAP_kawa23.JPG

状況は沖揚がり直前同様、決して活性は良くないのですが、小型がポツリポツリ。

浮いたワッペンもいたので、スピード7号サクサスで対応。

暫く港前で様子見の後、ポイントを金谷お土産センター沖に移動。

移動直後、隣の方が良型を釣り上げます!

 PAP_kawa25.JPG

このあたりから夕まずめの爆釣タイムに突入~!!

 PAP_kawa24.JPG

 浮いた中型のカワハギがバリ喰い!

ハリはパワースピード’7.5サクサス。

底から1M~2M程で誘いの速度に変化をつけながら誘い続けているとカッカッカッガガガガ~!!!

船長のアナウンスでは底から3Mまでカワハギの反応!!

暫くすると浮いた反応は薄くなりましたが今度は底ベタでビックサイズ! 

こちらの方はこの後、良型を釣り上げました!(爆釣タイムに竿を置けませんでした、ゴメンナサイm(__)m)

 PAP_kawa26.JPG

お隣のSさんは良型揃い~♪ 

PAP_kawa27.JPGPc113674_2

そんな幸せなひとときもあっと言う間に過ぎ PM5:00終了。

PAP_kawa28.JPG

 今日は空気も澄んでいて、富士山も綺麗に見えました。

PAP_kawa29.JPG

夕日の作り出す空の色のコントラストに心を癒されながら沖揚がりとなりました。

PAP_kawa30.JPG

 裕治船長、天使のささやきアリガトウ(^_^)v

久しぶりにあんなバリバリ反応のカワハギ釣り、楽しませて頂きました!

午前船は潮動かずで苦戦しながらも40枚!午後船は3時間で28枚!

取りこぼしが多くて本当に嫌になっちゃいますが、改めて金谷というフィールドの熱さを実感しました!!

1日たっぷり金谷を満喫させて頂きました!またお邪魔します、宜しくお願いします(^_^)v

 

今シーズンは何処もまだまだワッペンサイズが勝っているようで、どうやって型モノを釣らせてあげようかと船長さんも苦労しているようです。

海水温も上がったり下がったり、なかなか安定しません、この時期は低水温安定で群れが固まる時期なのですが‥・

ただ、今シーズンも好調なのは間違いありません!

早く来い来い肝パンかわはぎ(^O^)/