アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.11.6

<堀>日刊スポーツ内房カワハギ釣り大会

11月5日、強風順延となっていた日刊スポーツフィッシングサーキット内房カワハギ釣り大会が開催されました。

IMGk0444.JPG

 毎回盛大に開催されるこの大会、今回も内房の名手はもちろん、各地の名手達が集まり開催されました。

私の乗る船は岡澤 裕治船長操船の1号船!名前を見ると光進丸ホームページでは竿頭常連の方達ばかり(^_^;)

乗船前にルール説明、そして釣り座決め。

IMGk0445.JPG

今大会ルールについて、宮澤さんのブログから 抜粋させて頂きましたm(__)m

13cm以上の勝負だから競技性が高い

各船横取り方式の順位だから竿頭が優先されて船頭さんの慣れ不慣れで枚数がバラついても順位に反映させやすい。

常連さんは基本、船を固めて乗船させて普段ご一緒できないメンバーとガチ勝負ができる!

中小型船11隻に分かれ、1隻あたりの乗船者が少ないので席による優劣がカバーされやすい。

ん~なるほど!勉強になりますm(__)m

 

釣り座はくじ引き、今年は間違いなくクジ運がないので、最後の余りモノに期待(^_^;)

すると!なんということでしょ~!

IMGk0446.JPG

左大トモ~

 

他船の釣り座も決まり、出船前に顔見知りにごあいさつ。

館山くろしお丸常連 佐久間師匠!今度お邪魔させていただきますm(__)V

IMGk0449.JPG 

 

こちらは釣り情報社長 根岸さん!そして若き精鋭 2011DKOファイナリスト鶴岡くん!

IMGk0448.JPG

 

そして そしてこちら、2号船には日刊大会初参加の宮澤さ~ん!この船も凄いメンバーばかりでした(^_^;) 

後ろ姿は先日、色々教えて頂いた村井さん!その節はありがとうございましたm(__)mIMGk0447.JPG

 

私の乗る1号船も、艫に座れたからとウカウカしていられません!

お隣には、先日竿頭を争った榎本さん!そのお隣にはこの大会上位入賞常連 豊島さん! 

そして!忘れちゃいけない、私のこの大会2連覇の立役者、裕治船長!今日もよろしくで~す!(^O^)/IMGk0452.JPG

右舷ミヨシ3番目には鶴岡くん!ファイナリストが隣でなくてヨカッタ~(^_^;)その他の方も竿頭常連の方達ばかり(ToT)

 

いつもより30分早い6時30分に出船。

中止になった前回とくらべ、今回は北寄りの風~東寄りの風微風、海はベタ凪~、潮色も良く絶好の釣り日和、大会日和~

午前7時のGOサインを海上で待ちます。

IMGk0450.JPG

今回の使用タックルは前回使って良い感触の、極鋭1342改(79.8g)&極鋭カワハギレンジマスター&エアドレッドチューン。

IMGk0454.JPG 

 

ハリはスピード7号(1.7号6cm)(サクサス)、ワイドフック3.5号(サクサス)パワーワイドフック4号(サクサス)を使い分けました。

大会ルールで13cm以上のカワハギの数で競われるこの大会、数を稼ぐにはやはり小型を如何に釣るか!という事でこの様なハリを選択。

しかし厄介なのが今シーズンは10cmを下回るワッペン?バッチ?がまだまだかなり多くいること!

そしてこのワッペンサイズの活性が目まぐるしく変化する事、そして小型の喰いが静かになってくると突然ビッグサイズが喰ってくる事(ポイントにより異なります)

私も今回終了30分前、ハリ掛かりしてから暫く底根から離れないBIGサイズ!おそらく尺越えのカワハギを海面バラシ(ToT)/~~~素直にタモ取りりをお願いすれば‥・ 

IMGk0455.JPGIMGk0456.JPG

 

 そして7時!スタート!!

同方向に向かうと思いきや、各船向かう方向はバラバラ。

各船船長の期待のポイントへ向かいます!船長もヤル気満々!!私もそれに応えねば<(`^´)>

 IMGk0453.JPG

 

スタートはいつもの金谷沖水深15m程、ここ数回の釣行の成果もあり、順調に数を伸ばします!

しか~し!普段ならこの時期面白くてたまらないワッペン釣り!なのですが(^_^;)

序盤23枚中13枚サイズアウト~(>_<)なかにはダブルで掛けたワッペン2枚が2枚ともアウト~(>_<)なんて事も。

しかし競技は始まったばかり、集中~!!

船長の船内アナウンスでは、中盤から沖揚がり直前までデッドヒートが続いている様子!!

榎本さん、豊島さん、私も緊張感バリバリの抜きつ抜かれつが沖揚がり直前まで続きました!!

悔やまれるはBIGサイズの海面バラシ~(ToT)/~~~

そんなこんな午後1時、終了となりました。

表彰式が行われるいつもの港には、今回も豪華賞品ズラ~リ!!!\(^o^)/

 IMGk0458.JPGIMGk0459.JPG

沖揚がり後、表彰式前のしばしの歓談タイム

 IMGk0464.JPG

そんな中、検量は着々と進みます。

IMGk0457.JPG

今大会、操船していただいた船長の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

IMGk0460.JPG

主催 日刊スポーツ 吉池 彰さまの御挨拶。

IMGk0465.JPG

釣り情報 根岸社長の御挨拶。

IMGk0469.JPG

ダイワ社長、違う違う(^_^)v宮澤さんからの御挨拶&釣況報告。

IMGk0470.JPG 

そして!表彰式~!!な・ん・で・す・が、その模様、詳細は11月11日(金曜日)発売の日刊スポーツ新聞に掲載されますので御覧下さい。

※駅、コンビニで販売される新聞には掲載されません、毎日新聞もしくは日刊スポーツ新聞の販売店でご購入下さいm(__)m

 

そして恒例の全員参加のジャンケン大会~!♪\(^o^)/

 IMGk0485.JPG

 まずはお米争奪戦!千葉県産 長狭米5キロ2袋!私も残り10人まではイケたのですが(T_T)

残り3人、ゲットしたのは~!?

IMG_0486.JPG

このお二人~!釣友ブチさんも、お見事ゲット~!

IMG_0487.JPG 

次は折りたたみ自転車争奪~!

このお嬢さんのジャンケンはまったく読めず、私は初戦敗退~(T_T)

IMG_0492.JPG

IMG_0489.JPG

 

そして勝者は!?

IMG_0490.JPG

 

こちらの方~!♪おめでとうございます(^O^)/

IMG_0491.JPG

 

そしてメインイベント!ペア宿泊券ゲットはこちらの方!!

おめでとうございます(^O^)/

IMGk0493.JPG

 天気にも釣果にも恵まれて本当に良い大会になったと感じています。

来年もこの様な大会が開催される事を願っています。

参加者の皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

IMGk0461.JPG 

 入賞者の画像は、今回の記事が掲載された新聞の販売後、アップさせて頂きます、御了承下さいm(__)m