アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.10.12

<堀>金谷 光進丸 カワハギ釣行

 10月11日、金谷光進丸に行って来ました。

金谷に向かう道中、同行者と話し合いの結果、今日は午前船&午後船のダブルヘッダーで楽しむ事に

 同行者はこの方 

IMGk0344.JPG

鉄人パン屋さん!

AM7:00 出船です。

IMGk0345.JPG

まずは宮澤さん曰く「港前の腕試しポイント」からスタート!

ロッドは長い入院生活から戻ってきた極鋭カワハギレンジマスター&スマックレッドチューン。 

IMGk0347.JPG

ハリはスピード7号(1.7号6cm市販)でスタート。

いつも通り着底→叩きで海底から50cm程を上下。活性の高い時はこの時に餌に触ってきます!

しかし今回は少し様子が違います。

3連休でかなり叩かれた為か?エサへの触りがゆるい感じ。

アタリ→即合わせでは掛かってくれません(T_T)

ゼロテンもしくはオモリを海底から少し切り、 カワハギが自ら掛かるのを待つ感じ?

IMGk0350.JPG

そんな釣り方で、連チャンとはいきませんが10枚をつり上げ、ここでハリをワイドフック3.5号に交換。

イメージ通りの合わせで今日最少のワッペンGET!

 IMGk0356.JPG

よしっ!このまま数を伸ばすぞ!と思ったのですが、後が続かず(T_T)

アタリはあるのに掛けられず、5回連続のツルテン‥・

今回もここから負のスパイラルに突入です(T_T)

ハリをスピードに戻しても× ハリスの長さ、ハリの大きさ、餌付けの方法、誘いの方法、カワハギの捕食時の姿勢作り、合わせのタイミング等々、色々試しますが何ともしっくりくるモノが掴めず‥・

その後型モノを狙いに行くも潮動かずで苦戦(T_T)

しか~し 餌は盗られるんです、ここが金谷の凄いところ!

どんな状況でもカワハギは船の下に!仕掛けのまわりに!

もう頭の中は宇宙~??? 

結果38枚、トップA氏&パン屋さん42枚でした。

 

AM1時に午前船を終え、港に戻りお弁当タイム♪

そこでのお話

パン屋さん「あの小さいのを掛けるの面白いな~♪」

私「車の中ではあんな小さいの釣ってもしょうがないって言ってたじゃないですか?」

金谷というフィールドがワッペン嫌いのパン屋さんを変えてしまったようです!めでたし めでたし(^_^)v

間違えてほしくないのはワッペンオンリーではありません!

朝の数流しは「腕試しポイント」で! その後はビッグサイズの現れるポイントを海の状況を考えて楽しませてくれます!

IMGk0354.JPGIMGk0359.JPG

ポイントを変える時は随時、そのポイントの水深、特徴を裕治船長がアドバイスしてくれるます!お聞き逃しなく(^_^)v

 

そんなこんなで午後船突入です! 

 

午後船は型モノ中心で狙っています!

私もパン屋さんも初体験の午後船!マヅメの荒食いを期待しましたが、潮動かずで「爆発」とはイキませんでしたが、こんなサイズが楽しませてくれました♪ 

IMGk0352.JPG

納得の29cm!!

 こいつが姿を現したのが金谷沖A級ポイントのひとつ、通称ジャングルジム!

海底に沈んだ巨大なコンクリートの漁礁にBIGサイズが潜んでいます!!

皆さんも午後船経験しては如何ですか?

テクニカルな釣りを楽しみたい方は午前船!?良型を楽しみたい方は午後船!?1日カワハギ釣りを満喫したい方はダブルヘッダー!?

裕治船長、今回はダブルヘッダーでたっぷりカワハギ釣りを楽しませて頂きました♪ありがとうございます(^_^)v

次回も宜しくお願いしますm(__)m

 

あっ!次回は日刊スポーツフィッシングサーキット内房カワハギ釣り大会ですね!

 今年のメンバーは凄いですよ!!

私も気合い入れて頑張りますっ!!(^_^)v

皆さんお手柔らかに(^_^;)