アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.10.10

<堀>傷心カワハギ釣り

 10月8日 DKO初戦敗退に落ち込む自分の気持ちを復活させるべく、好調の小網代沖、丸十丸に行って来ました。

私の釣行日前日には、今シーズンの最多尾数62枚を記録!なにやら良いポイントを見つけたとか>゜)))彡

海水温の低下と共に、カワハギも固まりだしたかな!?

IMG_0335.JPGIMGk0334 (2).JPG IMGk0334.JPGIMGk0341 (2).JPG

船着き場の岸壁にはこんなのが!

IMGk0340.JPG 

見た目はカワハギそっくりの「アミメハギ」の姿、ココにいたのは全長3~4cmくらい、大きくなっても8cmくらいにしか育たないそうです。

こいつが岸壁などに沢山いるシーズンはカワハギ釣りも好調なんですよ(^_^)v

 

今回は緊張感から解き放たれて、ワクワクモードで AM8:00、定刻通り出船です。

ポイントは小網代湾を出てすぐの水深15M、今回の使用タックルは極鋭レッドチューンボトム&スマックレッドチューン、今でもちょくちょく使っている極鋭1342改&エアドレッドチューン、そしてハリはワイドフック(サクサス)3.5号、4号、4.5号をメインに使って釣行に臨みました。

ワイドフックを使用するなら極鋭レンジマスターの様なパワーのあるロッドがベストの選択と思うのですが、入院が長引き、今回はボトム&1342でどれくらい対応出来るのか!?

スタート直後、早々にワッペンサイズをゲット出来たのですが、どうも後が続かず(-_-;)

船中どこかしらでポツポツ釣れているようですが‥・

船長も試行錯誤、根の際、小さな根が点在する砂地、ゴリゴリの根の中、かけ上がり、かけ下がり、様々なポイントを流したり、止めたり‥・

IMGk0341.JPG

 今日はワッペンもご機嫌ナナメ?

結果28枚、トップ33枚でした。十分な釣果なんですが‥・

  

しか~し!9日65枚!!10日シーズンレコード71枚!!!

 

カワハギに嫌われちゃったかな?(ToT)?

小網代沖、ヤバイ事になってきました!Xデーはいつ!?

裕二船長、またお邪魔しますm(__)m

今度は釣れるとイイな~(^_^;)