アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.9.20

<堀>金谷 光進丸 カワハギ釣行

 9月18日 今季2回目となる金谷 光進丸へカワハギ釣りに行って来ました。

前日の天気予報で台風の接近が気になったので、船長に電話を入れました。

私:「明日どうですかねぇ?」

裕二船長:「出ます!」

私:「よろしくで~す!」

当日

AM5時 今回は釣友 福留さんと2人、金谷へ向かいました。

AM6時 金谷のフェリー乗り場近くのコンビニに立ち寄ると、低く立ちこめる黒い雲IMGk0306.JPG

そんな中に一筋の虹~(GSの屋根の上あたりに薄っすらと)IMGk0305.JPG

いいコトあるかなぁ~(釣れるかなぁ~)

船宿に到着し受付を済ませ、ふと船宿近くの駐車場を見ると、見覚えのある車が!?

船着き場に着くとやっぱり!ブチさんの御姿~♪ お隣には釣り情報社長 根岸さんの御姿も♪IMGk0308.JPG

今回は残念ながら別船でしたが、次回 同船しましたら宜しくお願いします(^_^)v

AM7:00 定刻通り出船です。

ポイントは目の前、金谷沖水深15メートルからスタートです!

好釣果の続く金谷沖、連休ということもあり大繁盛の光進丸!

今回は私右舷ミヨシ3番目、福留さん左舷大艫と釣り座が別れてしまいましたが、1投目から福留さんが良型をゲットしたとのこと!一安心♪

私も集中!

前回同様、良型と小型が混在しているので良型も確実に獲りたいところだが、今回は数釣り一本!

如何にワッペンを巧く掛けるかに絞って臨みました。

スタートは着底と同時に叩き開始!この叩きはカワハギを寄せるという事ではなく、トラギスやベラ、カワハギにも餌を食わせないという意味合いで行います。

叩きは海底から50センチ程の幅を上下させながら徐々にスピードをゆるめていきます。

そしてカワハギだけが追える、捕食できるスピードを探り、誘いの中でカワハギを掛けていきました(ステージ3~2の釣り)

そして、初めに釣れたのがワッペンサイズ スレ掛かり(^_^;)

2枚目、またスレ(^_^;)(^_^;)

3枚目、やっぱりスレ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

前回も3枚くらいは順調に釣れたんだよなぁ‥・でもちゃんと口に掛かってたよなぁ‥・

なんかイヤ~な予感はしましたが4枚目、ちゃんと口に掛かって釣れました。IMGk0309.JPG

中盤、後半は流しなおし、ポイント移動直後の活性と、徐々に変化していくカワハギの活性に注意しながらステージ4~1の釣りを実践しました。

ハリは序盤、前回の釣行でM氏にアドバイス頂いたワイドフック3.5号。

このハリ、どうしても合わせのタイミングが掴めなかったのですが、宮澤さんの出演しているDVD「カワハギ地獄 Bible」これを見て 勉強しました。

Stage 1 宮澤幸則のカワハギ進化論の「ハリ合わせのキモ」の中に、カワハギの口の中にハリ先を入れ、カワハギがハリをカプッと噛んだ瞬間に、ハリのUの字の部分までスッと吸い込まれる映像、この映像にヒントを得ました。

 IMGk0312.JPG

 その後、スピード7号(市販糸付き2.5号5cm) パワースピード7号(市販糸付き3号5cm) フック4号(市販糸付き2号4センチ、2.5号5cm)などを使い分けました。

「使い分けた」と言っても全ての状況を把握して使い分けられたのではなく、アタリ無くエサを取られたり、アタリはあるのに掛けられなかったり等々、様々な状況を加味してハリの変更を試しました。

そして、今回使用したロッドは極鋭カワハギレッドチューン

 序盤は仕掛けの操作性を重視して極鋭カワハギ1454Airを使っていたのですが、パワーの弱いワッペンサイズを掛けるにはロッドのパワーを利用してフッキングを促すよりも、動き幅とスピードのあるレッドチューンの方が良のでは?という理由でレッドチューンに変更しました。 

そんなハリの選択、ロッドの変更が正解だったのか?不正解だったのかは判りませんが、結果51枚の釣果をあげることができました(^_^)v

今回の釣行、その釣果以上の得るものが多い釣行でした。

 

ワッペンサイズの話ばかりですがBig&Dreamサイズも潜んでいます! 

今回船中最大は29cm!船中所々で良型バラシ有り(>_<)

私も2回ハリを折られました(私の場合 小針の使用が原因です)

良型の掛かった時は最初の首振りをロッドでかわし、しっかりとフッキングを促しましょう!

IMGk0311.JPG IMGk0313.JPG

 沖揚がり後はいつもの光進丸スタイル撮影会(前回は蚊帳の外(T_T))

IMGk0314.JPGIMGk0315.JPGIMGk0316.JPGp9183223_2.jpgIMGk0318.JPG

 何度来ても退屈が無い金谷 光進丸!

今シーズンもエキサイトしそうです!!!\(^o^)/

 未来のキャプテン

 IMGk0319.JPGIMGk0320.JPG

 怖いくらい似てる(^_^;)

 

 改めてMさん、ありがとうございますm(__)m