アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.9.8

<堀>探究心

9月7日 金谷 光進丸に行って来ました。 

9月5日に開幕した今シーズンの金谷光進丸のカワハギ釣り(9月3日開幕が台風で延期)

台風の影響が気になりましたが、5日、6日両日とも爆釣と言える好釣果! 

情報では私の大好物「ワッペン」もかなりいるとの事!(ワッペンと特大が混在しています!!)

先シーズン捕らえ切れなかった「ワッペン」を如何に攻略するか、意気揚々金谷に向かいました。

IMGk0233.JPG 

 

AM6:00 船宿に着くと、何かがいつもと違う様子。

 

IMGk0230.JPG

なんとウリ坊のお出迎え。

諸事情から岡澤釣具店のマスコットになったそうです(^_^;)

IMGk0225.JPG

IMGk0226.JPG

 

 

  

 

 

 

IMGk0232.JPG

この哺乳瓶のミルクを全部飲みほし、おなかはパンパン

 

元気になったウリ坊、このあと私は襲われ重傷(+o+)

 

IMGk0229.JPG

 ウソです(^_^)v

とても人懐こい可愛いやつです

 

AM7;00 出船です。

 

港近辺の潮色は少し濁り気味、しかし沖に出ればもう少し澄んでいるだろう、

と思っていたのですが、ポイントに着いても潮色かわらず(*_*)

てゆうか、海の水がこんなに濁るのかと思うようなスゴイ色‥・

IMGk0238.JPG

画像では分かりづらいですが、オモリが海面から50cmほど沈むと見えなくなってしまう様な濁り方・‥

こんな海でカワハギは釣れるのか?かなり心配はしたのですが、そんな心配はすぐに消え去りました!

艫よりから良型が釣れ初め、ワッペンサイズも顔を出します!

私にも嬉しい今シーズン初の金谷沖カワハギ!!

IMGk0234.JPG

タックルは、ハイスピードワッペンに遊ばれないように操作性を重視して「極鋭レンジマスター」を選択。

IMGk0235.JPG

IMGk0236.JPG

1枚目をイメージ通り誘い掛け、2枚、3枚と順調に数を伸ばしたのですが、その後沈黙‥・

船中では流し替えるたびにポツポツではあるようですが釣れています。

出船から3時間ほど経過していたでしょうか、艫にあるトイレに行く途中、「頭は何枚くらい釣れてるの」と船長に尋ねるとナント「33枚!」右舷艫2番目に座るM氏、 私は12枚(T_T)右舷ミヨシ2番目。

序盤、艫よりから釣れ始める時間帯があったので、良型のカワハギを順調に掛けているのかと、M氏の事を少し気にして見ていたのですが、なんのなんの、流し替えの一発目は良型を確実に掛け、その反応が薄れるとワッペンを順調に拾い続けていました!

ならばミヨシに魚が薄かったのか?答えは 「NO」 ワッペンの反応は艫にもミヨシにも満遍なくあったでしょう。

良い群れに当たればこんな事も!!!

IMGk0240.JPG

 

その後残り1時間、ポイントを金谷港を出て左にある磯場の沖にポイントを移しました。

このポイントでは潮色も良くなり、宙での反応も上々、宙では20cm強のカワハギ、その反応が薄れると底付近でワッペンと順調に釣ることが出来たと思います。

結果33枚、M氏53枚。

沖揚がり後、M氏に色々話を伺える事が出来ました。

 

そして帰りの車中、こんな事を考えていました。

 

以前、釣り雑誌の取材を受けた時の事、同行した記者さんに「カワハギ釣りで考えている事は?」と尋ねられ「探究心」と答えた事を思い出しました。

最近の私は、釣れれば自画自賛、思ったような釣果があげられなければ、どこかで「妥協点」を探しながら釣りをしていたように思えます。

忘れかけていた「探究心」 

今一度、タックルの理解度を深め、それに合う釣法を考え、自然を感じることに集中し、すべてに「探究心」をもって臨みたいと考えています。

 

Mさん、沖揚がり後に色々教えて頂き、本当に有り難う御座いましたm(__)m 

忘れかけていたモノをいろいろ思い出す事が出来ました。感謝しますm(__)m

次回は是非、隣で御指導宜しくお願いします(^_^)v

 

今シーズンも金谷沖は健在です!

今回のような濁り潮でこの釣果、潮が澄んだら‥・恐ろしい\(^o^)/

超ハイスピードワッペンから超特大のハイパーマッスルカワハギまで!一度経験したら嵌まりますよ(^O^)v

 

次回の釣行が待ち遠しくて仕方がありません!この感覚も忘れかけていたかも(^_^;)