アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.8.16

<堀>H23.8.14カワハギ釣り

 今回はココ 

IMGk0120.JPG

IMGk0121.JPG 

IMGk0123.JPG

 私のメインフィールド、小網代 丸十丸javascript:void(0);/*1313467882451*/に行って来ました。

約束をした訳では無いのですが、今回もこの方と一緒です(^_^)
IMGk0122.JPG
 
ポイントは小網代沖、三戸浜沖、諸磯沖、水深15m~25mです。
 
AM8:00 スタートは目の前、小網代沖 水深15m。
 
小網代沖のカワハギは朝寝坊、スタート1時間くらいは底での釣りになるだろうと考えていたのですが、三戸浜沖寄りのポイントに移動したAM8:30。
 
1m程のゆっくりとした誘い落としの途中で「サワリ」!!その場(底から50cm程)で仕掛けを止め「キュッキュッキュッキュッ」と小刻みに誘いを数回入れ、20cm程下げたところで「ステイ」
「チッチッチッ」と「サワリ」があったので静かに合わせを入れると「ガッガッガッ」!!
 
水深15mと浅い事もあり、引きは強烈!!!
 
上がってきたのは24cm!
IMGk0126.JPG
 
 とっても男前のカワハギです!
 
連日暑い日が続き、釣りに来るのを敬遠しているのか?釣り人は私を含め5人。
 
私は1年を通してカワハギ釣りをやっていますが、釣って楽しいのは水深の浅い夏\(^o^)/(本当に身が旨いのはこの時期、とも聞きます)
 
週末には暑さも一段落、と天気予報で言ってました。
 
夏カワハギ、楽しいですよ(^_^)v
 
 
話は戻ります。
 
その後、小網代沖では珍しく速い時間から浮いた反応で4連チャン!!!!
 
隣のパン屋さんに「今のは2mですよ~♪」なんて話しながら、さらに連チャンを狙いますが無念の場所移動‥・(T_T)
 
小網代沖にポイントを戻し始めた頃から序々に潮の具合が 変わって行きます。
 
小網代沖では珍しいくらいの速潮(T_T)しかも仕掛けのコントロールしにくい2枚潮(T_T)
 
右舷に3人、私はミヨシから3番目、船はグングン前に進みます、ハリ、ハリスの長さ、餌付けの方法、オモリの種類、色々試しますが何とも‥‥
 
しかし、ミヨシに座るS氏、2番目に座るパン屋さん、ポツポツではありますが掛けています。
 
私がトラギスも掛けられない状況で‥‥トラ3
 
IMGk0125.JPG
 
 
私もやっと掛けた!と思ったけどなんか変だぞ?カワハギじゃぁ~無いな!?
 
IMGk0124.JPG
 
とも思ったのですが、本命カワハギでした!パン屋さんに「放流だな」と言われてしまいました(^_^;)
イイとこに掛かってます、良く引きました(^_^;)
 
 
沖揚がり30分前までこんな状況が続きました(-_-;)
 
暫くの間、投入のタイミングが違うと仕掛けが交差してしまうような状況が続いたのですが、残り30分。
 
潮がミヨシに流れる状況は変わらないのですが、2枚潮が薄れ始めた中、途中何度も試したフック4号ロングハリス(8cmハリス市販)をセットして艫側にキャストしてサビいてくるとカッカッカッ!とオートマチックに4連チャン!!!
 
それまでの釣れない時間は何だったんでしょう(-_-)
 
そんなこんなで沖揚がりとなりました。
 
結果15枚。
 
パン屋さん貫禄の17枚、途中パン屋さんも苦戦の中、着実に拾っていたS氏16枚!お見事でしたm(__)m
 
前回、前々回と難しい釣行になりましたが、大変勉強になりました(^_^)v