アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.8.1

<堀>7月30日カワハギ釣り

7月30日小網代丸十丸へカワハギ釣りに行って来ました。 

蒸し暑さも一段落の当日、船宿で受付を済ませ船着き場に向かう途中、綾香ママに「パン屋さんがいらっしゃってますよ♪」とのお言葉。

IMG_0047.JPG 

 このおじさん、いやッ師匠!7月24日には一人で34枚の爆釣!

かなりのバラシもあったそうで「バラシが無かったら50枚は釣れてたよ~!」とのこと(^_^;)

しかし当日、 裕二船長の前情報では、あまり良い潮ではないとの事、ヒラメ釣りの為に仕入れたイワシが船の生け簀で半分くらい死んでしまったそうです。

前日のカワハギ釣りの状況もあまり良くなかった様子。 

不安材料ばかりでしたが久しぶりの釣り、気持ち的にはとてもリラックスして沖に向かいました 。

 IMG_0056.JPG

 ポイントはこのへん、小網代沖~三戸浜沖水深15M~25M程。

IMG_0057.JPG

 一流し目は反応なくでしたが二流し目、底から30CM程でガッガッガッ!!

IMG_0051.JPG 

私の経験では、ここ小網代沖では朝一はあまり浮いた反応は出た事がないので、「今日はイケる!」と思ったのですがこれが間違え、潮色が良いことにも惑わされ、かなりの時間をオモリを浮かした釣りに徹したのですが‥‥

パン屋さん情報ではカワハギのサイズも殆どが良型、ということでフック&ワイドフック5号を選択、それでも序盤ポツポツと釣れてしまったので軌道修正がなかなか出来ず‥‥

序盤フック&ワイドフック5号、中盤パワーフック4.5号、パワースピード8号、最終的にはパワースピード7.5号‥‥

ロッドもスタートは1332AIR、中層ならばとレンジマスター、浮いた反応に見切りをつけレッドチューン 、最終的には底付近でモゾモゾ居食いするアタリを出すためにレッドチューンボトムに‥‥

迷いスパイラルデラックス‥‥(T_T) 

でもこの師匠は違います、決して良くない状況の中、この集中力 !!

IMG_0052.JPG 

見習わなくてはイケませんm(__)m

状況の良くない中、小型のカワハギをポツポツ確実に掛けます!

誘い落とし→ゼロテン→チョイ潮弛ませで出るモゾモゾアタリをバシッ!と掛ける技、盗ませて頂きましたm(__)m 

当然竿頭はパン屋さん!沖揚がり間際、「ジュニア~21枚目だよ~!」と上がってきたのは御愛嬌のお馬さん♪ 

IMG_0046.JPG

私も師匠のおかげで、次頭で沖揚がりとなりました 。

最近はあまり他の人の釣り方を見ることは少なくなったのですが、今回はしっかり勉強させて頂きましたm(__)m 

カワハギ船を操船して頂いた柳沢船長、有り難うございましたm(__)m

状況悪い中でしたが とても楽しめました、次回も宜しくお願いします(^_^)v 

 

追伸

裕二船長操船の仕立て船(ヒラメ船)で釣れたシイラを頂きました(画像撮り忘れちゃいました(^_^;)1メートルを超える立派なシイラでした!)

仕立て船の皆様、有り難うございましたm(__)m