アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.7.13

<堀>7月10日マルイカ釣り

 前回に続き、今回も松輪 江奈港 成銀丸にマルイカ釣りに行って来ました。

今回の釣行では、前回 永田さんに指摘いただいた「アタリを必要以上に待ちすぎる」という点に注意をしようと考えていました。

当日朝4時半、船宿に着くと永田さん、ブチさんのお姿(^_^)

しばらくするとパン屋さんも登場です!

今回も名人多数♪勉強になる方々ばかり(^_^)v

前日、前々日と良い釣果だったので、出船前の船宿では話が弾みます!♪

今日もみんなで楽しませてもらおうと、定刻5時半、出船です。

 

 スタートスッテはこんな感じ、前回のMVP!オレンジのウイリー巻きを下から2番目にセット、直結5本でスタートしました。 

PA0_a112.JPGPA0_a111.JPG 

 今回も前回同様、毘沙門前の浅瀬からスタートかと待ち構えていましたが、毘沙門沖スル~(T_T)

一路 城ケ島西沖のポイントに向かいました。

 PA0_a109.JPGPA0_a110.JPG

城ケ島西沖 水深25M程からスタートしますが、アタリがありません…

 

開始1時間、数回の流し替えで、なんとか1パイをゲットしますが…(*_*) 

PA0_a113.JPG 

しばらくして気がつくのですが、今回は暗色系のスッテに反応がイイようで、艫に座るブチさんは緑色のスッテに反応がよく、永田さんも暗色とケイムラをうまく入れてポツポツではありますが確実に掛けてゆきます。

 

私もお二人を見習って暗色系のスッテとケイムラに変更をしますが、なにせ今日のマルイカは反応が悪すぎ(>_<)

 今回も直結で通そうと決めていたのですが、序々に潮も速くなり、私の経験と実力では「無理」と判断し上2直結、下3直ブラに変更、結果 どうにか10パイを釣り沖揚がりとなりました。

 

PA0_a114.JPG

PA0_a116.JPG

今回は船長も苦労していたようで、反応はまばら、イカのやる気も無しでTHE ENDでした。

城ケ島周辺には10数隻の船がいましたが1度も船団にはならず…「これもマルイカ釣り」と自分を慰めました(T_T)

 

 と、今回はさみしい釣行となりましたが、西の方からバリバリの反応が出てきたようです!!(^O^)/

夏本番!マルイカ釣りもいよいよ熱くなりそうです!!!