アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.7.2

<堀>堀江 晴夫 2011マルイカ釣り スタートです(^O^)/

2011年マルイカ釣り、やっとスタートすることが出来ました。 

私の釣行日(7月1日)前日、パン屋さんから電話をいただき 話を伺ってみると、

どうやら かなり小さな「新子」と呼ばれるマイクロマルイカに皆さん遊ばれている様子。

内房、三浦半島廻りの船宿ホームページをのぞいても「バラシ多数」の文字(^_^;)            

色々な事をイメージしながら前日の夜に仕掛けを作り 就寝 zzzz…                    

 早朝(深夜?)3時起床、眠い目をこすりながら出発!松輪成銀丸に向かいます。           

 AM4時半 船宿に到着、定刻5時半 出船です。                                     

 カワハギ釣りとは違い、まだまだ経験不足のマルイカ釣り、2011初マルで少し心細かったのですが、今日は頼もしい事この上ないこの方が隣に!♪

PA0_a0103.JPG 

 ポイントは松輪港から城ケ島東口にかけての水深15M~20Mほどの浅場  

スタートは毘沙門前のポイント!

PA0_a0102.JPG 

こんなスッテ でスタートしました!(直結5本仕掛け)

PA0_a0104.JPG 

ほぼ1年ぶりのマルイカ釣り、

アタリがちゃんと判るのか?

アタリに体が反応してくれるのか?

乗せたマイクロの重さが判るのか? 

色々 不安はありましたが、この1パイで一安心(^。^;)

PA0_a0105.JPG 

 爆乗り!とはいきませんが、結構いいペースで楽しませてくれます♪

そして、情報どおり居ます!マイクロが!♪

上の画像よりも小さいのがちょっかいを出しているようです(^_^;)

私の今回の釣果の中には胴長(筒の部分)7cmに満たないマイクロも3ハイいました。

多分海の中にはもっと小さなマルイカも(^_^;)

PA0_a0107.JPG PA0_a0108.JPG

スタートダッシュはまずまず(^_^)v

中盤はぶっこみで獲れないと数が増えない状況が多く続き。 

沖揚がり 30分前の時合にはスッテの交換を横着してしまい… 

  

船長の話では「魚探に反応はあるんだけどな~」なんて状況が中盤続きましたが、 

沖揚がり 30分前の時合以外はイイ感じで拾う事ができたと思います。 

結果34ハイを釣る事ができました(^_^)v   

久しぶりのマルイカ釣り、毎年シーズン初めに引き起こすミスも無く1日楽しめました(^_^)v  

イカは小さく「食味」をメインに考えている人には少し物足りないかもしれませんが 、

「ゲーム性」は抜群!!

「今年はマルイカ釣りダメなんじゃないか?」なんて声もちらほらありましたが、しばらくの間は楽しめそうですね♪ 

皆さんもマイクロに遊ばれては如何でしょうか(^_^)v 

  

永田さんのブログにあった今回の当たりスッテはこれです!

PA0_a0109.JPG

 

 自作ウィリー巻きピンクベース!

今回の釣果の7割がこれに乗ってきました! 

特に朝一の毘沙門前では 永田さんをトリプルスコア-に(*_*) 

中盤も反応悪い中、ポツポツと拾ってくれました! 

 腕!というよりスッテに助けられました(^_^)v

 

参考までにm(__)m