アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2011.6.6

<堀>小網代 丸十丸 カワハギ釣行

 

 6月4日 小網代 丸十丸へカワハギ釣りに行って来ました。

例年なら 丸十丸のカワハギ釣りスタートは9月後半~10月、しかし今シーズンはマルイカの様子が見られない為、かなり早いスタートとなりました。

 

小網代沖でのカワハギ釣りは、ホント~~に久しぶり(ToT)

普通なら横浜皮研での例会が毎月1回行われるので、なんの感情も抱かないのですが、皮研に入会して12年、記憶にない4カ月連続の休会(T_T)

調べてはいないのですが、横浜皮研創設40数年、4カ月連続で休会になったのは初めてではないでしょうか。

PA0_a091.JPG 

試し釣りでは31枚の釣果があがっていますが、なんせ久々の小網代沖、期待と不安の入り混じった当日。

集まったのは私を含む5名のカワハギフリーク。

定刻8時、穏やかな晴天の中、出船です。

 

スタートロッドは久々に使う「極鋭カワハギ レッドチューン」

リールはハウジングに新素材「ZAION」を使い軽量、高剛性の「NEWスマック100H」でスタート!

PA0_a092.JPG

初めのポイントは小網代沖(三戸浜より)水深25m、少々濁り気味の潮でしたが、程なく25センチのカワハギが姿を見せてくれました。

久しぶりのカワハギの引き!やっぱ楽しいです(^_^)v

その後すぐに18cmのカワハギをつり上げ一安心、ですが後が続きません…

潮色悪く、潮も動かずでポイントを諸磯寄りに移動、このあたりから徐々に潮も動き出しカワハギの活性も上がって行きます!

 

私の両隣の方もカワハギGETでニッコリ(^_^)v

 

PA0_a098.JPG PA0_a097.JPG

右舷に2人で釣り座を構えるのはダイワの若手アングラー!

ミヨシに座るNさんはカワハギ釣り初体験!お初のカワハギGETでピース(^_^)v

PA0_a094.JPG

 Sさんも負けじとGET!

PA0_a096.JPG

 

この後 活性が上がり、同時に3人の竿が曲がることも!!

初心者Nさんダブルも達成!♪

 

PA0_a095.JPG

私もチームダイワに負けじと久々に頑張りました!

朝2時間は底ベタ、中盤は浮いた反応でほとんどのカワハギを掛け、後半南寄りの風が強くなってからは浮いた反応は消えてしまいました(正確に言うとカワハギが追いついてこない感じ)がポツポツ釣れ、結果29枚のカワハギを釣ることができました(^_^)v

殆どのカワハギが良型!最大は29.5cm!!おまけにウマズラ7枚(^_^;) 

PA0_a100.JPG

水深も25m弱と浅いため、カワハギの独特強烈な引きを久しぶりに官能させていただきました(^_^)/

今日の船長さんは小網代の大ベテラン高木船長!

 

PA0_a101.JPG

小網代から諸磯までのスジをきっちり流していただき、好釣果をあげさせていただきましたm(__)m

流し方も丁寧でとても釣りやすかったです(^O^)/

次回も宜しくお願い致しますm(__)m

 

ロッド 極鋭レッドチューン

リール スマック100H<PE1.5号> 

仕掛け フロロカーボン3号 全長50cm下から6cm、15cm、15cmに快適フックビーズ

ハリは底ベタのカワハギは型が良かったのでフック5号(市販糸付き3号6cm)

浮いた反応にはパワースピード7.5号(市販糸付き2号6cm)を使い分けました、参考までに。