アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2010.5.17

<堀>再び成銀丸

5月16日、前回バラシたチビイカを如何に攻略するか!を念頭におき、松輪に向かいました。

今回は週末いつものメンバー、パン屋さん、ブチさん、ゴトッチに私、何を好んで片舷12人の真ん中^_^;胴の間に釣り座を構え5時30出船です。

PA0_a046.JPG   

週中ごろから好釣果が続いている城ケ島沖、しかし週末には少し落ち気味、

仕方ありません、好釣果を聞いた釣り人が押し寄せ、何処の船宿も満員御礼!

叩かれ続けている城ケ島沖のマルイカ、当然釣果は落ちるでしょう。

如何に少ないアタリを逃さず掛けるか、これが目標です。

 

PA0_a047.JPG  

左(上)から40SZ、レッドヘッド、シャギーグリーン(ウエイト入り)、自作レインボー、グリーン赤玉、自作ウイリー巻き、何度かの釣行を重ね、序々に自分の定番パターンが出来上がってきました。

そして第1投、いきなり空振り(+o+)オモリを底から1m切り、再びアタリ、またまた空振り(+o+)

やはりパシッ!とした合わせに乗ってこない、オモリを底に置きゼロテン待ち、今度はスイープに合わせると、乗ったー!気がするのだが、半信半疑…

一番下にマイクロくん!

 PA0_a048.JPG   

しかしその後、前回の釣行と少し様子が違います、他の方を見るとイカのサイズが少し大きいのです、

第2投は着底→即座に1M巻き上げ→タタキ→待ち→モタレアタリ→スイープ合わせでズシッ!

この釣り方で4連チャン!!

今日は楽勝モードかッ!!?と思ったのですが、確変モードはこの流しのみ(T_T)

単発モードに入ってしまいました…

こんな日に一番苦労するのは船長さん。

マサミ船長、必死に反応を探して奔走してくれましたm(__)m 

今日は「はいどうぞ~」の声にハリがありませんでした^_^;

前回の釣行と比べれば触りは5分の1、流し直しの一発目に集中し、少ないアタリをどうにか拾って35杯でした。

頭はミヨシ2番目の方が40杯でした。

前回 贅沢な釣りを楽しんだし、この釣り座で35杯ならマズマズかな(^^)v

何より 最近メキメキ腕を上げてきたブチさんに2杯差に近付けたことが何よりの成果!

少しは成長できたかな!?と思える釣行となりました(^^ゞ