アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2010.4.4

<堀>松輪 成銀丸

4月3日、成銀丸に行って来ました。

前日、前々日と暴風!(+o+)PA0_a022.JPG

ウネリと濁りが気になる中、

成銀丸1号船に、左舷ミヨシ2番目から病み上がりのパン屋さん、Hさん、Gさん、ブチさん、私、艫ににお二人の左舷8人、右舷は9人だったかな?

6時半の出船です。

※4月1日から出船時間が早くなりました、夏にはもう少し早くなるようです、ホームページ等で出船時間を確かめて出かけましょう。

 

 

 

 

一流し目、何の反応も無く二流し目、キマした!しかも自作スッテに(^^)v

PA0_a023.JPG

 

ケイムラRedヘッドの気泡の中に蛍光ピンクの水性インクを注入したもの

水の濁りが予想されたので発色の良いこんなのを作ってみました(この1杯だけでしたが、こんな楽しみ方もある、ということで^_^;)

スタート仕掛けは直結ブラ4+2、下から2番目のスッテに掛かりました。

 

 

 

 

 

PA0_a024.JPG

 

スタートスッテはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

PA0_a025.JPG

 

次はこんな感じ。

この時は直結6本仕掛けに変更。

途中、何度かサワリがあったのですが、仕掛けにハリを作ってしまうと、スッテを離してしまう様に感じ、一番上にウエイトのあるスッテを置き、少しテンションを抜いて掛けていきました。

 

 

 

 

 

PA0_a026.JPG

 

最終的にはこんな感じ。

前々回の釣行(濁り潮)で良かったRed泡ハダカ

他の方にも反応の良かったグリーン赤玉

そして今回、1番活躍してくれたBlueシャギー(ウエイト入り)

 

 

 

 

 

6時半の出船から暫くの間、ブッ込一発に集中する釣りが続きました。

が、その時は来ました!←かなり大袈裟(^^ゞ

9時半すぎ、10時前だったでしょうか、確変スタートです!!

4杯くらいは、着底→ユックリ聞き上げでしっかりスッテを掴んでくれました!

その後は着底→叩き→少しテンションを緩めて掛けていきました。

途中何度か仕掛けにハリを作って待っていたり、オモリを底から離して釣ってみましたが、仕掛けにハリを作ってしまうと違和感を感じてしまうのか、アタリは出るのですが本抱きに至らず、掛ける事が出来ませんでした(釣り方は状況により刻々と変わります)

その後、序々に船が集まりだし、反応は消えてしまいましたが、確変開始から終了までにマルイカ8連チャン!!ヤリイカ、スルメイカを含めると10連チャン!!!チョー気持ちヨかった♪

その後 沖上がりまで、何度か移動、流し直しを繰り返しますが、城ケ島沖にいるマルイカが全てスレてしまっているのか、濁りが強くなってきたのか、良い反応もポチポチ…

結果マルイカ25杯、ヤリイカ1杯、スルメイカ1杯で終了。

今季初の竿頭を頂きました(^^)v♪

マサミ船長、ありがとうございましたm(_ _)m

次回も宜しくお願いします。

 

 今回は全27杯中、12~3杯がBlueシャギーに乗りました。参考までに(^_^)/