アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2010.3.16

<堀>2010年初マルイカ釣りin松輪 成銀丸

 

今季初となるマルイカ釣りに、松輪江奈港 成銀丸へ行って来ました。

朝6時、船宿に到着、既に多くの釣り人で賑わっています。

パン屋さん、永田さん、ブチさんを含む私の知り合いだけでも12人!

最近好釣果の出ている人気釣りモノ+前日時化の日曜日+食べて旨い(この時期型も良い)=!!!!!

私も雑談、朝食、受付を済ませ港駐車場に向かいました。

今季のワラサフィーバーの時に負けないくらいの混雑ぶり(かなり広い駐車場なのですが…)

なんとか駐車スペースをみつけ車を止め、船着き場に向かいました。

船着き場にはこんな方のお姿も♪ 棒面丸さんからの御出船です(^_^)/

PA0_a003.JPGPA0_a001.JPG

PA0_a002.JPGPA0_a004.JPG

今季初という事で、ブチさんに1号船左艫を譲って頂きました、有難う御座いましたm(_ _)m

片舷の人数を数えてみると13人!!!^_^; 

しかし松輪No,1の大型船!見ても分かるように、釣り座はユッタリ保てます(^_^)/

7時、今季初マル、出船です(^O^)/

スタートスッテはこんなっ感じ、永田さんのブログや記事を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

PA0_a006.JPG

左側が上でケイムラ赤玉と蛍イエロー赤玉の間に抹茶が入ってます(写し忘れました^_^;)

左のスッテ、先糸との接続部分は直結+直ブラ5本の計6本仕掛けです。

ロッドは極鋭ゲームセンサーRT、リールはエアドRT、PE1号

そして今回初めて取り付けたアイズ ファクトリー・パワーライトノブM。

 

 これがかなりの好感触♪この様な形状で、実質的に力の作用する場所が外側にズレる為か 

ワンサイズ長めのクランクハンドルを付けていると思うくらい、楽々巻き上げ♪♪♪

個人的には、小型両軸リールには全て標準で、このノブを付けてほしいと思うほど好感触(^^)v

 私の必須パーツとなりました(^^)v

前置きは長くなりましたが、Fishingスタートです!

開始しばらくは、北東風が少しあり、前日時化のウネリが残り、アタリが少し見ずらいのですが、私の座る艫側に良い潮が流れ、中,良型のマルイカが良い当たり(引き込むようなアタリ)を出してくれ楽勝モードです!

PA0_a007.JPGPA0_a008.JPG

PA0_a009.JPGPA0_a010.JPGPA0_a011.JPGPA0_a012.JPG

 暫くの間は、初マルの私でも掛けられるような良型のマルイカが、良い乗りを楽しませてくれましたが長くは続きませんでした 。

PA0_a013.JPGPA0_a014.JPG

上の様な船団(実際にはもっとスゴイ!)が城ケ島沖東~西まで!!!

イカも徐々にスレて賢くなるのか、魚探に反応はあるのだが掛けられない(T_T)

初めのうちはアタリは見えていたのだが、徐々に判らなくなり、そのうち船の動きもイカの乗りも判らなくなる始末(T_T)

そんな中、群を抜いていたのは永田さん、流し直しの「ぶっこみ」は確実に、反応が消えなければ2杯、3杯と!恐れ入りましたの30杯!頭です。

私はどうにかこうにかの17杯、クヤシイですが、良しとしましょう。腕の差(知識、経験含む)がありすぎます^_^;

PA0_a016.JPG

沖上がり後のプチミーティング、とても勉強になりましたm(_ _)m

成銀丸 マサミ船長の船頭裏話、とても楽しかったです(^^)v

ブログには書けません、恐ろし過ぎて^_^;

皆さんお疲れ様でした、シーズンは始まったばかり、ガッツリ楽しみましょう(^O^)/

今シーズンは浅場に上がってきてくれるとイイな~♪(^^)