アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2009.9.14

金谷 光進丸 第2戦

 前回の沖上がり間際に味わった爆釣が忘れられず、

行って来ました金谷 光進丸 第2戦。

前々日の情報では「潮も澄んで来て今日は(9月13日)イイかもよ」と聞き、かなり期待して金谷に出発しました。

道中、アクアラインの風速計も2メートル、海も凪、潮も澄んで今日は…♪♪♪!!!

高速を降りて磯際を見ると、かなり白波がたっている↴

宿に着き、海の様子を聞くと、前日深夜から明け方にかけて南西風がかなり吹いたらしい^_^;

7時に出船すると、やはり海上はかなりウネリがある、潮の色も澄み?微妙な感じ…

PA0_1021.JPGPA0_0018.JPG

前回、メインに使っていたパワースピード7.5号、何度かツルテンにされた事、沖上がり間際の爆釣時使ったパワーフック5.5号に かなりイイ感触があったため、今日はパワーフック4.5号~5.5号をメインに使ってみました。

釣りを開始しますがウネリが高いため合わせがとても難しい、

カワハギの活性が高ければ良いのですが、底潮が動いていないようで、モゾモゾ食べている感じ、この時間上がってくるカワハギの多くが唇にフッキングしている。

型もまずまず、元気も良いのでかなりスリリング(+o+)

金谷沖のポイントを数か所廻り、徐々にポイントを勝山沖に移していきました。

ポイントに着き仕掛けを下ろすと、居ます!居ます!私の好きなワッペンが(^_^)

スグには気が付かなかったですが、かなり居る感じ、

それとこいつ、タイの稚魚

PA0_1022.JPG

まだこの時期なので、少しでも大きいのを釣ろうと上を探ると100%小鯛

底釣りに戻しワッペンを稼ごうと頑張るのですが、久々のワッペン釣りで掛けきれず^_^;

まだまだ、内房特有の超ハイスピードワッペンではないのですが難しかったです。(スピードワッペンくらいかな?)

その後、金谷沖に戻りますが上潮が速く、底潮の動きが読めず、小型、良型ともに掛けきれず、バラシ連発(T_T)

艫よりでは大型(30㎝オーバー)が上がり、船中でもポツポツ釣れ、私も1度3連チャンがありましたが…

今日も延長して頂きましたが結果、竿頭21枚、私19枚でした。

 PA0_1023.JPG

期待に添えずゴメンナサイm(__)m

シーズンが終わるまで目が離せない金谷の釣果!

懲りずにまた伺います!

アクアラインも安くなって行きやすくなった内房、

皆さんも一度味わって下さい、金谷のマッスルカワハギの強烈な引きを!!