アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2009.9.9

金谷 光進丸 カワハギ釣行

 

9月7日 私の大好きな船宿の一つ、千葉県内房金谷、光進丸に行って来ました。

年に数回、お邪魔している光進丸、毎回楽しい釣りをさせてもらいます。

久しぶりの金谷のカワハギ釣り、期待を胸に出船です!

しかし、太平洋には台風が…

一日出来るか心配ですが、海に出てみると北よりの微風、海も凪

PA0_1020.JPG

少し濁りがある様ですがパワースピード7.5号をセットしての第一投!

海底30㎝位の幅で数回叩きを入れた後にオモリを着底、20㎝程送り込んで静かに聞き上げると、ピクピクッコッコッコココッ~!来ました~!

今シーズンの金谷沖カワハギ、最初に迎えてくれたのは、私の大好きな

PA0_1019.JPG

その後は中,大型メインで単発ながら船中どこかで上がっています。

私も開始1時間半くらいで24㎝を頭に6枚程を釣り上げますが、いずれも単発。

その後も終始スローな釣り、沖上がりの1時まであと数分、

しかし「この流しで上がらせて頂きます」と寂しいアナウンス(T_T)

この時点で11枚、今日もこんな感じで終わってしまうのかと思いましたが

最後の集中!

下と2番目にパワーフック4.5号、上にパワーフック5.5号をセット(5号は持っていませんでした)、0.8号のシンカーを2個、ハリス止めの上20㎝に付け、誘いの後に静かに落としこんでいくと、さっきまでとは明らかに違うアタリと反応!一番上のパワーフック5.5号に掛って来た!?他の2本も5.5号に付け替え、同じ感じで1枚追加!

次の投入も底を釣っていましたが、両サイドの方のハリがツルテン!!

慌てて1メートル程上を探ると…サービスタイム突入です!

途中アナウンスで「上がるつもりでしたが良い潮が入って来たので、この潮が消えるまで延長します」との天使の声(ToT)/

久々に手返しを意識したトーナメントモード!!餌付けに手が震えました^_^;

延長タイムに中層9連チャン!(良型ばかり)を含む13枚を追加して24枚で沖上がりとなりました。

 PA0_1017.JPG

今回の釣果は船長のご厚意と感謝してますm(__)m

釣果以上の面白さを味あわせて頂きました!有り難う御座いました\(^o^)/

 PA0_1018.JPG

今日の爆釣タイム、かなりのバラシがあったとか。

中,大型のカワハギはアタリがあっても、強い大きな合わせは禁物、

小さな合わせから、カワハギの首振りを利用して、しっかりフッキングさせ巻き上げ開始、

途中の何度か暴れた時は巻き上げず、竿のクッションを使い上手くかわしましょう。

取り込みも海面近くで暴れ出したら、無理やり抜き上げず、おとなしくなったら、竿のクッションを上手く使って取り込みましょう。

私も今日、中層9連チャンの最中に暴れているカワハギを無理やり取り込もうとして、

良型を1枚、落としてしまいました(^^ゞ

私の知っている金谷のマッスルカワハギのパワーを10とすれば今日のカワハギはまだまだ6程度、良型が釣れ始めたら、少し大きめのハリをおススメします!

金谷カワハギのシーズンは始まったばかり、これからどんどんパワーを蓄えてエキサイティングなカワハギ釣りができます、期待しましょう(^^)v

 

 

ハァ~楽しかった♪