アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2009.8.29

長~いトンネル。

8月29日、今シーズンかわはぎ釣り初出船の小網代港、丸十丸に行って来ました。

ここ数回の釣行では、上を攻めたらいいのか、下を攻めたらいいのか、

何も答えの出ない、チグハグな釣りをしていましたが、

前回の皮研での釣行で、微かに見えるトンネルの出口を見つけ、今回の釣行にのぞみました。

今回は自身で買ったアサリを剥いていなかったので(丸十丸さんではとても良い剥き身を用意してあります)、自宅を少し早目の5時半に出発、

船宿に6時半頃着くと席決め札は残り5枚(+o+)丸十丸でのカワハギ開幕を待ちわびていたカワハギフリークで賑わっていました!8時出船に備えて船へ乗り込むと!

宮本さん、師匠パン屋さん、チームダイワの面々、丸十丸のアイドル綾香ちゃん!

PA0_0014.JPGPA0_0012.JPG  

PA0_0013.JPGゆったりと釣れるよう2隻出しにしていただき、

社長操船の15号船に宮本さん、チームダイワ、綾香ちゃん、私を含む14人、

別船にパン屋さんを乗せ小網代沖に出発!!

 

皮研での釣行を参考に、朝一は中層ねらい、1メートル程の誘い上げからユックリと50センチ程誘い下げた所ででチクッ!本アタリに繋がらないので、そこから10センチ程下げ止めると、

ガガガガガッ!そんな感じで2枚獲り、その後中層での反応が消えたところでオモリを

底にけた3枚ピラピラ釣りに移行、3~5回のユックリな送り込み、聞き上げを繰り返した後、

大きく送り込み(潮の速さ、水深で送り込む量は変わります)静かに聞き上げ、

アタリがあった所で一瞬タメを作り、そこから静かに合わせに入ります。

アタリから即合わせに入るとバラシが増えてしまいます。

カワハギの首振り(竿に叩くように出る)を利用してしっかりフッキングさせましょう!

そんな感じで昼までに16枚、この時点ではトップだったと思います。(1~2枚差の方が数人いたと思います)

しかし昼ごはんを食べてからの沖上がりまでが地獄…何をやっても釣れません(T_T)

3時間半(30分延長m(__)m)で2枚…計18枚(T_T)

小さく見えていた光は何だったんでしょう…

今の暗闇は近所のトンネルくらいだと思っていたのですが、

アクアラインくらい有りそうです(T_T)

青函トンネルで無いことを祈ります^_^;

今日はこれ以上カワハギ釣りの事を考えると、熱が出てきそうなので、

ガリガリ君コーラ味を食べて寝ます(-_-)zzz

 

今日のチャンピオン、チームダイワ西村さん30枚、お見事でした!

     

久し振りにカワハギ釣りをする綾香ちゃんにも負けちゃいました,参りました(T_T)

      PA0_0016.JPG