アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2009.8.2

8月1日久比里山天丸カワハギ釣行

8月1日カワハギ釣り解禁になった剣崎沖!

カワハギフリークの集まる久比里に行って来ました。

私の到着した6時半には既にかなり賑わっていて、

アサリを剥く人、タックルを用意する人、仲間と談笑する人、

それぞれ期待を膨らましているようです!

そんな時間もアッという間に過ぎ、8時出船!

左舷ミヨシ4番目に私、5番目に師匠パン屋さんを含む20名ほどを乗せて、一路剣崎沖を目指します!

PA0_0003.JPG

ポイントに到着し期待を込めての第1投!

着底後、1m位をじっくりと誘い探り、底からオモリが20㎝位の所で仕掛けを止めると小さなアタリ!

本アタリに続かないので、30㎝ほどの誘い上げの後に再び20㎝くらいの所にオモリを止めると、来ました!カッカッガガガガッ!!

これはイケる!と思ったのですが続かず…

潮があまり動いていないためか、連チャンとはなりません。

しかし隣のパン屋さん、良い感じで釣っています、しかも良い型ばかり!

PA0_0002.JPG

私に釣れるのは良くて20㎝…誘いの違いか??

 

そんな感じで1日を通して潮のあまり動かない、濁りも少しあり、水温もこの時期にしては低く、解禁明けの爆釣!とはなりませんでしたが、

連チャン2回、ダブル1回、ツルテン数回、

こんなのもありました^_^;

PA0_0001.JPG

渋い中にもカワハギ釣りの面白エッセンスたっぷりの釣行でした(^_^)/

少し面白かったのは潮が完全に止まってしまった時の大型カワハギの反応、

あまり動かしてしまうと喰ってこない、止めてしまうとツンツルテン(*_*)

隣のパン屋さんを見ていると3枚集魚板を使ったユックリとした叩き、弛ませ、聞き合わせで

上手く掛けていました!

私もほぼ1日、叩き、弛ませ、聞き合わせで釣りました。

3枚ほどオモリを浮かせて(中層?)釣りましたが、ほぼ底付近、

水温がもう少し上がってくれれば…

期待の膨らむ剣崎沖でした(^^)v

山天丸船長、船宿の皆さん、ありがとうございましたm(__)m