BLOG
2024.9.11
釣友の中村 伸也さんがえさ政さんで仕立てたシロギス釣り会に行ってきました。
何と贅沢にも4人での仕立てということで、片舷に並んでの釣りとなりました。
仕立てですので準備ができると早めに出発(もちろん帰港もその分早いです)、佐護船長は真っ平な多摩川を下って行きます。
当日のポイントは富津沖、ここのところにしてはほんの少し涼しい東京湾を航行して行きました。
ポイントの潮色は濁り、緩い下げ潮の中で第一投、早速中村 陽斗くんが釣り上げました!
最初はパラシュートアンカーで、潮が緩くなってくると、これまた緩い風なりに流してくれました。
途中エイが掛かったり、こんな小さなイイダコが釣れたりするたびに大騒ぎ(笑)、皆さん楽しみながら釣っていました。
魚が濃いところではダブル、2本バリにそれぞれ1匹ずつ、同時に2匹のシロギスが上がる場面も珍しくありませんでした。
主宰の中村さんは10回近くダブルで釣りましたが、何と写真の撮り忘れ・・・、すみません・・・。
潮が止まり加減になるとアタリが遠のきましたが、そうなると潮通しの良いポイントへ移動、またアタリが出始めるのでした。
定刻まで釣り切って4人で300匹を超える十分な釣果でした。
8月12日月曜日(振替休日)には、そんな東京湾の高級魚シロギスとカサゴを狙ったリレー釣り教室を開催させていただきます。
また中村さんは9月にもこのようなシロギス仕立てを企画、その時も今から楽しみなのです!