アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.9.25

第13回 R.P.F.C.プライベート カワハギ ⇨ シロギス 釣り教室

小型カワハギが釣れ盛っている東京湾。

そんな最中に第13回 R.P.F.C.プライベート釣り教室をえさ政さんにて開催させていただきました。

 

今回の釣り物は、数日前まで湾フグかカワハギで迷いましたが、主催の中村さんとカワハギに決め、その後シロギスというリレー釣りになりました。

 

船上でアサリを剥いていると、カワハギ乗り合いに乗船の市川さんにお声掛けいただきました。

 

今回は中村さんより皆さんに、PEシザー125を参加賞としていただきました。ありがとうございました。

 

さて、皆さんがお揃いになりレクチャー開始の時間となりましたが、このプライベート釣り教室では、カワハギもシロギスも何回かレクチャーしていた事もあり、今回はカワハギ大会のお話しをさせていただきました。

 

最初にカワハギ大会に出た2008年、同年ある大会で全国総合優勝、その後DKOの優勝を目標に4年後である2012年に優勝、2019年の帰り咲き優勝まで、その道のりをシリアスに、そして笑いも交えお話しさせていただきました。

 

お話しが終わったところで出船、今回は豪華に、春さん、女将さん、佐護船長のお見送りを受けての出船でした!

 

多摩川に出ると、大切なエサ付けをお伝えいたしました。

 

中川船長は、ここのところ絶好調な第二海堡に船を向けました。

 

海堡に到着するとそこにはもう、10艘を超えるカワハギ遊漁船の姿がありました。

船長の合図でスタート、早速コッパちゃんが遊んでくれました!

 

 

 

当日は緩い上げ潮が10時頃ほぼ止まってしまう潮見で、その後は20時位までごくユックリと引き続き上げ潮でした。

小場所であり浅場がポイントとなる海堡は、多めの船でプレッシャーが入ったのか、開始早々はアタリが多かったものの潮が緩まると同時に活性は落ちてしまいました。

基本的には宙でアタリを出してその場で掛けるか、底まで連れて行って掛ける感じが多く、底の捨て石で根掛かりの多いポイントゆえ、空中戦を多用しました。

 

約3時間の釣りで全員ヒット、トップは20枚超えということで木更津沖に移動、シロギス釣りに移行しました。

北東の風が7m位あり、ほぼ潮が動かない中、船が風で押される格好で艫流し、皆さんポツポツと拾えたようでした。

 

 

 

 

9時頃に少し雨が降るかな、といった予報でしたが、断続的に沖上がりまで降り続く雨の1日でした。

 

数日前まで猛暑だっただけに、その体感気温差にはちょっとビックリな日でもありました。

 

帰港後は宿のテラスにて、当日の状況をお話しさせていただきました。

 

主催の中村さん、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

ちょっと雨に見舞われましたが、今回も楽しく終えられたかなと思っております。

えさ政さん、大船長、女将さん、中川船長、この度もお世話になりました。

 

次回のR.P.F.C.のプライベート釣り教室は12月、エギタコとヒガンフグ、リレーではなくどちらもOKな仕立ての予定です!