アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.12.13

第6回 “りょうさんカップ” を開催していただきました!

毎年12月に釣友の伊藤 清治さん(清ちゃん)に開催していただく「りょうさんカップ」も今回で第6回目となりました。

勝敗は1匹のタチウオの全長で決定、早朝のえさ政さんのテラスでは、優勝カップや参加賞が並び賑やかなのでした。

 

受付けを済ました方より乗船、当日は上々の日並みなのでした・・・が・・・。

 

今回も釣り教室スタイルで、出船前の船上では、清ちゃんの挨拶の後にレクチャーを始めさせていただきました。

 

今回レクチャーでは

①マダコ釣りはテンヤからエギに、タチウオ釣りはテンヤに

②そもそも「テンヤ」とは何か?

③東京湾と大阪湾のポイントの共通点と相違点

④東京湾独特の釣り方

などについてお話しさせていただきました。

 

レクチャー終了後に出船、朝一から思案顔だった柳沢船長は、最初は何と羽田沖からタチウオを捜索するのでした。

 

船中ファーストヒットは風の塔でしたが、その後が続かず海ほたるの南側に移動、そこで終始ベイトの反応を探しながらの釣りとなりました。

 

 

かなり渋い展開で、周囲の船も苦戦のようでした。

数少ないアタリ(僕は2回のみ)を掛けに行くと、強烈な引き込みでロッドが倒され、JOGをオフにするも強い引き込みにバラシ・・・

仕掛けを上げてきてみるとエラが・・・、残念でした・・・。

 

 

厳しい釣りとなり全員安打とまでは行きませんでしたが笑顔で帰港、早速表彰式を始めました。

 

先ずは当日の状況をお話しさせていただきました。

 

優勝は110㎝でした! おめでとうございます!!

 

上位の方よりお好きな賞品を選べます。

 

タチウオを釣り上げた方々に続き同着者が何と8人!

そこで・・・

「これからの順位は・・・、そう・・・、何と言いますかほら、皆さんお友達ですのでその辺りは深堀せずに・・」などお話しさせていただき、清ちゃん宅で収穫された大きくて美味しいキウイをいただきました(感謝)

 

清ちゃん、ご参加いただきました皆さま、楽しい釣り会をありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、今回もたいへんお世話になりました。

 

りょうさんカップはまた来年です。