アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.9.28

プライベート釣り教室第6弾・カワハギ

中村 伸也さん主催の第6回となるプライベート釣り教室をえさ政さんで開催させていただきました。

思い返せば去年の11月、第1回は4名様での開催でしたが、今回は22名様のご参加をいただきました。

早朝の宿のテラスでは主催の中村さんが受付けを行い、参加者が持ち寄ってくれた参加賞が手渡されました。

 

皆さまお揃いになったところでレクチャーを開始します。

今回は少しギアを下げた内容といたしました。

 

レクチャー終了後出船、今回は女将さん、そして春彦船長にもお見送りいただきました。

 

出船後は早速エサ付けのレクチャー、船を一回りさせていただきました。

 

ポイントは大貫沖が終わった竹岡沖の北側で、丁度ゲバチ根辺りから釣りスタートとなりました!

 

当日は、前日に温帯低気圧に変わった小規模な台風が去り、その影響で北東の風がやや強い日並みでした。

風波にやや翻弄される船上ではありましたが、船中のそこここでカワハギが顔を出しました!

 

 

当日は9時半頃まで下げ潮で、その後上げ潮に転じるのですが、やや強い北東の風に押されて上潮が終始艫側に流れている状況でした。

その上潮に乗って流れる船、艫側から新たなポイントに入って行く中、中々アタリを出さないコッパ(小型カワハギ)に翻弄されました。

個人的には一昨日有効だった釣り方が通用せず苦戦、ややキャストして誘いを掛けた後のゼロテンションで掛けにいきました。

 

ロッド:極鋭カワハギ AIR ボトム

リール:20アドミラ A100 XHL

 

 

今回はチョッピリ早く沖上がりし、中村さんがご用意した品物、持ち寄った品物を賭けてのくじ引き大会を行いました!

 

お楽しみのくじ引き大会の前に、当日の状況をお話しさせていただきました。

 

皆さんGetされた品物を持ってパチリ!

 

今回ちょっと難しい竹岡沖のコッパでした。

今後水温の低下と共にもっと釣りやすく、釣果も上がってくるのではと思います。

主催いただきました中村さん、今回もありがとうございました。次回は11月ですね。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。またご提供いただきました方々、ありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、山下さん、写真を提供していただきました皆さま、この度もお世話になりました。

 

次回の第7回のプライベート釣り教室は11月下旬、釣り物はやはりカワハギかな? 何になるかな??