アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.1.5

刻々と変化して行く食いパターン

新年第二弾は初釣りに引き続きカワハギ釣りへ、地元の松陽丸さんに乗船させていただきました。

 

桟橋に到着すると中村さん、陽斗くん、光希くんと新年のご挨拶、高村さん、井上さんも乗船です!

 

荒川に架かる鹿浜橋のたもとから出船ですので、竹岡沖までは2時間余り、釣り談義しながら向かいました。

 

隣の釣り座の中村 陽斗くんは気合十分、替えバリを沢山持っていて、ロッドはF1なのです!

 

少し北よりの風がある竹岡沖、早速20mラインで釣り開始となりました!

緩い下げ潮が流れている時間帯でしたが、スタートは前日と違い沈黙の時間がしばらく続きました。

 

11時の潮止まり前に大型がバタバタ食ったのですが、その後は予想通り沈黙・・・、ここからが難しいけど面白い時間の開幕、まさに刻々と変化して行く食いパターンなのです!

弟の光希くんはこの日LCで尺ハギを釣り上げました! おそらく、LC所有者最年少ではと思います。

 

釣り座は右舷の艫2番、船はユックリと左舷側に流れいますので、遠方を狙う意味でロングキャスト、サビキながら定点でアタリを待つ釣り方をしてみました。

ただ、遠くへ飛ばせば飛ばすほど、潮の流れでラインがループになり、微細なアタリがより小さくなってしまうことと、アワセが効き辛くなるので、そこを考えながらサビキ続けました。

ステイしていると小さな変化が、ここで少し送り気味にしてロッドを立てるとヘンな引き? 重鈍い引きなのです。

中型カワハギがダブルで上がってきました!

ロッド:極鋭湾フグ

リール:ADMIRA 100XH

ライン:UVF MEGA SENSOR 12 BRAID EX +Si0.6号

リーダー:ディーフロン船ハリス200FX4号

仕掛け:適カワハギ幹糸仕掛けSS RMボトム&レンジ

ハ リ: D-MAXカワハギ糸付30SS

 

段々と凪いでいった海、無風となった時に沖上がり、今回も楽しいカワハギ釣りでした。

 

松陽丸さん、間門船長、お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

高村さん、中村さん、陽斗くん、光希くん、楽しい釣りをありがとうございました。

松陽丸さんでのカワハギ釣り教室は1月16日(日)、まだ若干の空きがございます。

 

追記

当日、お兄ちゃんの陽斗くんからステキなプレゼントをいただきました。

お小遣いで買ったカワハギのステッカーと、手作りのダイワのワッペンだそうです。

こんな袋に入れていただきました。

陽斗くんありがとう、大切にしますね。