アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.1.2

ステルスコッパのアタリを創り出す

いつも船最前線をご覧いただきましてありがとうざいます。

本年もよろしくお願いします。

 

去年の釣り納めは、釣り教室でもたいへんお世話になっているえさ政さんのカワハギ乗り合いにお邪魔させていただきました。

仲間にお声掛けさせていただいたところ、山下さん、冨永さんも乗船、Rieちゃんや柘植ちゃん、そして何と女将さんも今季2回目のカワハギ釣りとして乗船されたのでした!

 

今回はアタリを出さない「ステルスコッパ」を想定し、ハリはスピードの6.5号をチョイスしてみました。

 

竹岡沖までは航行70分程度、柳沢船長はここぞというポイントから始めました。

潮はユックリと流れる上げ潮で水色はクリア、ほぼ無風で期待が持てそうな雰囲気です!

早速船中でカワハギが釣れ上がりました。

 

誘い終わった後長めのステイ、そこで、スローテーパーのSMT(スーパーメタルトップ)をわずかに震わせるアタリが!

その微細な目感度アタリからが勝負、ハリを飲んでしまう個体もいれば、エサを小さくちぎり取って行く個体とカワハギの活性は千差万別、そのファーストインプレッションからの仕掛け操作に気を遣う、ある意味楽しい釣りの展開となりました。

2本のハリを飲んでしまった個体。

 

クチビル皮1枚で掛かった個体

 

ロッド:極鋭湾フグ

リール:ADMIRA 100XH

ライン:UVF MEGA SENSOR 12 BRAID EX +Si0.6号

リーダー:ディーフロン船ハリス200FX4号

仕掛け:適カワハギ幹糸仕掛けSS RMボトム&レンジ

ハ リ: D-MAXカワハギ糸付30SS

 

その後潮は上げ止まりに向かい更に緩くなり、カワハギのステルス度合いも徐々に上がって行ったのでした。

 

女将さんは予約の電話が入るとロッドを置き対応、頭が下がります。

 

 

今季はまだまだ楽しめそうなカワハギ釣り、これからも大釣りのできるチャンスが続くと思います!

今回はダブル2回でした。

 

今年の釣り教室は、えさ政さんでの由梨ちゃんのLTアジ、松陽丸さんのカワハギ、えさ政さんのカワハギと続きます。