アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2021.11.29

さらに熱く! 常磐エギタコ釣り!!

エギタコ釣りのエキスパートであり、ダイワ船テスターの清水さん、豪太くんと中間さんと共に常磐のエギタコ釣りに行ってきました。

今回の船宿さんは日正丸さん、当日はテンヤマダイとマダコ船の出船でした。

 

出船後港を出ると船は南下、那珂湊沖のマダコポイントを目指しました。

 

東京より北に位置する日立は朝冷え込み、この日車外温度計では3℃、航行中はキャビンひ入りそこから日の出を拝みました。

 

さて、航行すること1時間、那珂湊付近の沖に到着、早速釣りを始めました。

水深は25m前後、この辺りは根掛かりがほとんどなく、海底に小さな石からソフトボール大位までの石があるようで、時折そんな石をタコが抱いて上がってきたりします。

当日も5つの石を抱いて上がってきた800g位のタコがいましたが、上げてくる時の重さは2キロを軽く超えていました(笑)

 

ロッド:メタリアエギタコ

リール:バサラ

タコエギ:快適船タコエギ SS

アクセサリー:快適 タコの抱き枕 抱き魂タコ15/20

 

 

最初は小型が多かったものの段々とサイズアップ! 皆さんも釣り上げています!!(日正丸さんHPより)

 

段々と凪いでいき、沖上がりは気持ちのいい海上を帰港いたしました。

 

日正丸さん、山縣 雄太船長、章太船長、スタッフの見目さん、お世話になりました。

 

熱い常磐のエギタコ釣り、まだまだ続きそうです!!