アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.11.10

第15回 チャリティー釣り会

2011年の東日本大震災を受け「釣りを通して被災地に何かできないか」との想いの釣り仲間が集う「釣りが大好きな友達の会」。

今年前期のチャリティー釣り会は、コロナ禍の為あえなく中止となってしまいましたが、後期の11月は第15回として開催、25人が集いました。

 

皆さんお揃いになり乗船。

いつもは釣りの後に温泉センターに行き、宴会場でチャリティーオークションとなるのですが、今回は三密に配慮して釣りのみとし、釣り座の受付け時に募金を募る形としたことをお話しさせていただきました。

 

またここで皆から、神保さんの還暦のお祝いのポロシャツをお渡しさせていただきました。

 

さて、今回はヒガンフグとLTアジのリレーとなり、先ずはヒガンフグ狙いで出船となりました。

 

ヒガンフグのポイントは、東京湾では底質がゴロタ石などが多く、多彩な魚が楽しませてくれます。

 

さてここで、山下さんより恒例の「BB賞」争奪早掛け大会開催です!

 

ここで「BB賞」とは「ブービー賞」ではないのです。

いつも饒舌なのですが、飲み会などでお酒を飲まれると更に饒舌になる山下さんですが、酔う程にその口調がボBー・オ〇ゴ〇さんに似てくるので、BB賞=ボBー・オ〇ゴ〇賞ということなのです(笑)

右舷、左舷でそれぞれ一人ずつ、魚類であれば何でもありの早掛け大会スタートです!!

 

早掛け賞、左舷では、堂々のヒガンフグを釣り上げた阿部チーちゃんの手に! チーちゃん、えさ政さんの大会でも、湾フグXと極鋭カワハギAIRを連続してGETしている凄腕です!!

 

右舷側は小前さんがGET! BB賞提供の山下さんに感激?のキス??

 

 

ひとしきりフグ釣りを楽しみアジへ移動しました。

そのアジですが、群れが小さいのか苦戦、右舷艫側はアタリが出るのですが、左舷は撃沈、でも、釣果を競う釣りでは無いので良しといたしましょう。

 

15分早く沖上がりし、宿のテラスでサプライズ、今回初参加の斉藤 勇太くんが仕掛けてくれました!

 

先ずは、ご参加の皆さまと、えさ政さんからもいただきました募金にお礼を述べさせていただき、今後その金額、寄付先などのお話しをさせていただきました。

 

そしてサプライスは、大石さんの(一週間早い)バースデーのお祝いでした!!

 

さて、チャリティー釣り会ですが、寄付させていただいている先にも、釣りを楽しみながら、参加者が笑顔でチャリティー活動をしている旨をお伝えさせていただいております。

後期の釣り会ではいつも、宮城県にあるとある保育所さんに、クリスマスプレゼントの足しになればという思いで寄付させていただいております。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。今回も笑顔満載のチャリティー釣り会となりました。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、この度は募金も含めありがとうございました。

 

第16回となるチャリティー釣り会は、来年5月位の予定です。