アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2020.10.23

DKOポイントでコッパにほくそ笑みながら

水温の低下と共に深場に固まってくるカワハギ。

関東の大場所である竹岡沖では、今シーズンの開幕当初はあまり良い釣果はでなかったものの、10月に入ってから徐々に釣れ出してきています。

そんな10月21日(水)、神奈川県久比里の巳之助丸さんへ行ってきました。

女将さんに頼んでおいた殻付きアサリを手に乗船、船上でアサリ剥きをしながら同船者と釣り談義、これが楽しいのです!

 

カワハギ人気、そしてトップシーズンに向かっている最中ですので、当日は3艘出しでした。

 

 

 

女将さんの笑顔のお見送りで出船、浩喜船長は対岸、千葉の竹岡沖を目指しました。

潮は上げ残りから下げ、最後はまた上げ潮の流れ始めといった状況でした。

 

航路脇の20mラインで第1投、幸先よくコッパを掛けますが、なんとそれが水面バラシ!

その後左隣の冨永さんが難なく1枚目を掛けます。

 

気を取り直し釣り続け、辛くも1匹を釣り上げますが、これからが非常に長かったのでした・・・

 

山下さんはいつものように陽気に(笑)釣られています!

 

さて、潮が止まり下げ始めると、DKOの舞台となる浅場へ移動しました。

 

コッパ狙いのポイント、そして、上潮だけが早い二枚潮気味の中、気配が無くエサを盗って行く、いわゆるツルテンに苦笑いしながらの楽しい釣りとなり、アタリの初動=気配を察して誘い直し掛けたコッパにほくそ笑みながらの釣りとなりました。

 

ツルテンになる原因の一つは、エサの柔らかさにあるかも知れません。

柔らかなエサを、小さな口で啄まれてハリから引きちぎられてしまうことが想像できます。

そこで、ややエサを締めてみたらアタリが増え、ゆえフッキング率も上がりました。

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊

 

ここでは、 D-MAXカワハギ糸付30 スペシャルフィニッシュ加工 ロングが活躍、状況によりハリスを詰めたりしながら対応して行き数を伸ばして行きました。

 

反対舷の小前さんも軽快に釣り上げていらっしゃいました。

 

 

終盤は朝一行ったポイントにて、ゼロテンションで連荘!

ここは型が良く、掛けるとロッドが綺麗な弧を描き、これぞカワハギ釣りの真骨頂といった釣りを楽しめました。

 

ロッド: 極鋭カワハギRT AGS VS

 

リール: 20ADMIRA A100XHL

 

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.6

リーダー:タフロン 船ハリス EX 4号

ハ リ: D-MAXカワハギ糸付30 スペシャルフィニッシュ加工 ロング  6.5~7.5号

仕掛け: 快適カワハギ幹糸仕掛けSS RM(RYO’S METHOD)

RYO’S METHOD 仕掛けは捨てオモリ式。

根掛かりしても、捨て糸を掛け替えるだけで釣りが再開でき、手返し抜群です!

 

シンカー:快適船シンカーS K   ワンタッチシンカーロックR

 

秋の1日、トップシーズンに向かう足音を感じさせてくれる日となりました。

巳之助丸さん、大船長、女将さん、浩喜船長、お世話になりました。

山下さん、冨永さん、小前さん、楽しい1日をありがとうございました。

巳之助丸さんでも11月29日(日)に、カワハギ釣り教室を開催させていただきます。