アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2019.7.10

足立区出船のエギタコ⇒シロギスのリレー釣り

自宅から5km足らず、鹿浜橋の袂近くにある松陽丸さん。

RIMG6333

 

エギタコとシロギスのリレー釣りをしているということで、ここのところ好調な両方の釣り物を狙って行ってみました。

RIMG6337

当日は最初にエギタコ釣り(潮の加減などにより、釣り物の順番が変わることがあります)、湾奥最奥部のポイントに向かいました。

根掛りが少ない堤防際、仮に堤防に立つと斜め前から風が、それもかなりの勢いで吹いてくる中、間門船長は舳先を風に立て、艫側を堤防側に向け船をトレースして行きました。

堤防には大きな岩を積み上げ支えられており、その岩に当たる風波の砕ける勢いが凄く、浅場ゆえのポイントということもあり、海底に生息するタコには底荒れの心配もありそうでした。

釣り上げたタコにも元気が無く、揺らめく海水に翻弄されてしまっているのかと考えられました。。

そんな時は低活性とも判断でき、乗りが分かってからアワセの間までソフトな小突きができるメタリア エギタコ S-178をチョイス、リールはスパルタン、ラインは12ブレイドの3号で臨みました。

RIMG6339

RIMG6338
タコエギ:快適船タコエギ SS           シンカー:快適船シンカー S

RIMG6347

 

11時までタコを狙いシロギスへ移動、12杯のタコとカニちゃんがが遊んでくれました。

RIMG6348

 

シロギスのポイントの盤洲までは航程20分程で到着、こちらはシロギスタックルで狙う前にエギタコタックルでタコを探ってみました(笑)

30分程小突いたでしょうか、残念ながらたこは不発、素直にシロギス釣りに移りました(笑)

ロッド:アナリスター キス   リール:カルディア

RIMG6340

RIMG6341

 

シロギス釣りはチョイ投げし、手前にサビキながら、小突きながら、又はリフトアップしてエサを自然に落下させたりの誘いを組み合わせて行きます。

仕掛けを入れればほぼアタリがあるほど魚は濃く、日並が良ければかなりの釣果が期待できるのではと思います。

RIMG6356

 

 

依然好調なシロギス、それに負けず劣らずに湧いている東京湾のタコ。この人気の二魚種をリレーしての魅力的な釣りとなります。

松陽丸さん、間門船長、雨の中帰港後にお出迎えいただきました女将さん、お世話になりました。日曜日は釣り教室でお伺いさせていただきますね。

 

船のトイレに貼られたステッカー。

下は船長が貼ってくれたと思うのですが、上はどなたが貼ったのでしょうか・・・?

RIMG6345

 

46758575_975621775972406_6892473975142612992_n (1)