アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.12.18

第2回 りょうさんカップを開催していただきました

去年の第1回より引き続き、釣り仲間に第2回 りょうさんカップを開催していただきました。

12月15日(土)、夜明け前よりえさ政さんの宿のテラスは熱いのでした!

PC150003

PC150004

RIMG4971

 

参加賞にはカニパンかカップ麺、釣り物はタチウオで、1匹の全長で競うルールとなっており、優勝者にはカップ、準優勝、3位には盾、ミニマム賞も設けられています。

PC150005

PC150006

 

皆さん受付けを済まされると乗船、東の空も色づいてきました。

PC150007

 

今回の幹事である大石さん、伊藤さんよりご挨拶並びにルール説明がありました。

PC150008

PC150011

 

 

RIMG4976
48269052_1410123139125126_339701453205536768_n

その後に、一応大会委員長である僕もご挨拶させていただき「楽しく、愉しく、安全に!」と、短くお話しさせていただきました。

RIMG4979

 

定刻に出船、柳沢船長は走水方面のポイントに舳先を向けました。

ポイントには10艘前後のタチウオ遊漁船が集まっており、上げ潮がきいている時間帯でしたが、アタリは遠くスローな滑り出しでした。

そんな中、シャクリで食ってこない時は、ある定点で仕掛けを止めての決め打ちが功を奏すことがあり、船の揺れで入っては戻る穂先が止められたり、聞いてみると重さがあったりといったアタリが訪れたりします。

そうして粘って創り出したアタリを大切に、ややテンションを掛けながら極ユックリと聞き上げながら、細かに首を振るようなアタリからひときは大きくモタレ込んだ時にロッドを持ち上げるようにアワセを入れ、当日1本目のタチウオを釣り上げることができました。

48388253_349084679241218_2757275133226778624_n

 

ロッド:極鋭タチウオゲーム MH-180

リール:スパルタンMX IC

ライン:12ブレイド 1号

シンカー:快適船シンカーS  ケイムラ紫/夜光・ケイムラ紫/ゼブラ

テンビン:快適天秤 マルチ/スピード

PC150015

 

PC150017

PC150019

 

そして、釣り上げたタチウオの口元を見てみると、何とハリが牙に引っ掛かっていただけでした!

PC150023

48422144_355965505196785_6842673872295165952_n

 

さて、当日は開始から昼前までの上げ潮では、タチウオの反応があるものの口を使わない状況でしたが、昼を過ぎてから下げ潮がきき始めると、船中あちらこちらでロッドが曲り込んでいました。

PC150021

 

PC150028

 

PC150029

48281233_1410122769125163_2518047301675515904_n

 

RIMG4983

 

RIMG4984

 

RIMG4985

 

RIMG4987

 

RIMG4988

 

RIMG4989

 

RIMG4990

 

RIMG4992

 

RIMG4993

 

RIMG4994

 

RIMG4995

 

RIMG4996

 

RIMG5000

 

皆さん午後から爆釣! 指4本サイズがポンポン上がってきます!!

定刻まで釣り切り沖上り、北風が強かった為、多摩川に入ってから大石さんと伊藤さんが検量に船中を回ってくれました。

PC150030

 

PC150034

 

下船後は表彰式です!

PC150035

 

RIMG5004

 

先ずは3位、108cmを釣り上げられました嵯城さん! おめでとうございます!!

 

RIMG5008
RIMG5009

準優勝は、115cmを釣り上げた柳澤さん! おめでとうございます!!

RIMG5010

 

ミニマム賞は61cmを釣り上げられた、あっちゃんの嫁ちゃん!

RIMG5011

そして、第2回 りょうさんカップ、栄えある優勝者は、117cmを釣り上げられ、表彰の場に照れながら近づいてきた阿部 千絵子さんでした!!

RIMG5012
やったね千絵ちゃん、おめでとうございます!!
RIMG5013
PC150031

 

表彰式はまだまだ続きます!

その後4位より順に、お好きな賞品をお取りいただきました。

RIMG5014

 

RIMG5016

 

RIMG5019

 

RIMG5018

 

RIMG5017

 

第2回となるりょうさんカップも、楽しく、愉しく、安全に、沢山の笑顔の中無事に終えることができました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。後半尻上がりの釣果で盛り上がりましたね! 是非次回(もあると思うのですが)もご参加いただけたらと思います。

企画していただきました伊藤さん、大石さん、事前の準備から賞品の提供、検量まで、様々な気配りの中の運営は素晴らしいの一言でした。ありがとうございました。矢内さん、写真撮影ありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、ありがとうございました。お世話になりました。

 

帰宅後に、愉しかった追憶を肴に一杯、また一杯・・・

ただただ嬉しかったです・・・

 

釣りが取持ってくれた縁に感謝すると共に、皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

RIMG5020