アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.10.10

竹岡沖の様子はいかに?

都民の日を入れると、土日月の3連休が4週続いた最後の10月8日(日)、厚意にさせていただいている羽田のえさ政釣船店さんに、釣り仲間と竹岡沖の様子を見に行ってきました。

ターゲットはもちろんカワハギ、早朝の船上で小粒のアサリを剥くことから始めました。

今回のタックルは

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ボトム   メタリアカワハギ

リール:スティーズ       スパルタン TW

RIMG4408

 

RIMG4407
RIMG4406

RIMG4404
アサリを剥きながらふと見上げると、隣の湾フグ船には「おかちゃん」こと岡崎さんの姿がありました。

RIMG4409

 

さて、春彦船長が舵を握る船は、東京湾のカワハギ釣りの大場所、竹岡沖を目指しました!

当日は下げ潮が10時頃止りその後上げ潮となる汐見でしたが。

僕ら7人は右舷艫2番から、僕、矢内さん、小前さん、川窪さん、須川さん、荒谷さんの順で並びました。

IMG_20181008_065613

潮色はやや濁っているものの緩やかに流れていて、艫方向からアタリが出始めました!

 

RIMG4410

 

RIMG4412

 

RIMG4413

 

IMG_20181008_114428

 

ところが潮止まりから上げ潮にかわると、潮先は左舷舳となり完全に潮裏となり、ラインが船下に入りかなり釣り辛い状況でした。

 

RIMG4414

 

RIMG4416

 

RIMG4417

 

RIMG4419

 

釣りは、ただ漠然と釣るでは無しに、何か答えを求めての釣行もあるものです。

今回はそんなところも試しながら、仲間とワイワイと楽しい1日でした。

えさ政さん、大船長、女将さん、春彦船長、ありがとうございました。

新谷さん、川窪さん、須川さん、小前さん、矢内さん、またこんな感じで釣りに行きたいですね!

 

RIMG4415