アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2018.7.16

カニパン VS. ダイワレンジャー・タチウオ釣り教室

今年の1月に開催させていただいたカニパン争奪懇親釣り教室は、最初っから最後まで沢山の笑顔の中での釣り教室となりました。

そんな変化球的な釣り教室を再度企画しようと思案、仲間に公募などもしていましたが、どうも「カニパン」より存在感があり、イメージの強いキャラクター的要素が現れないまま半年が過ぎようとする頃、「こんな企画はどうでしょうか?」と、「清ちゃん」こと釣友の伊藤 清治さんよりお声かけをいただき打ち合わせをし、7月21日(土)にえさ政さんにて「カニパン VS. ダイワレンジャー タチウオ教室」と銘打ち22人が集いました。

立て役者の伊藤さんが釣り座決めの受付け、参加賞のカニパンとカップ麺が並びます。

RIMG3415

P7140002

 

RIMG3413

RIMG3417
今回は、通常のタチウオ釣りのレクチャーは15分程と短く、後半の15分はコントのような寸劇を行いますので、台本によると出演時間の多い僕は、各演者の方と宿の裏でこっそり打ち合わせをするのでした(笑)

RIMG3418

37057255_1278496835621091_1449049891824205824_n
皆さんがお揃いになり船に移動、まずは通常のタチウオ釣りのレクチャーを始めました。

RIMG3419

RIMG3426

RIMG3424

RIMG3425

 

15分程でレクチャーは終了、第2部に移りますので、僕を除いた演者(何と、22人中13人が演者・笑)の皆さんは一旦宿に退場します。

すると宿から、ドバイからの交換留学生が現れ船に乗り込んで来て「これが日本の釣り船ですか~、いいなぁ~」と始めました。

37086480_1278496608954447_5574226659483058176_n

 

そこへ、タチウオ星人が登場、そんな留学生を星へ連れ帰ろうとしています(ちなみにタチウオ星人は、羽田空港にUFOで降りたち、徒歩でえさ政さんに来たと・・・)。

「助けて~、助けて~ダイワレンジャ~~」と叫ぶ留学生、そこに宿から、ダイワのトラックジャケットを着たダイワレンジャーが登場! タチウオ星人と渡り合うのですが・・・

37055917_1278497622287679_3478481639229620224_n

37161647_2147600352153400_7544787719658930176_n

RIMG3440

RIMG3431

RIMG3437
ダイワレンジャーは3人ずつ合計9人登場し、タチウオ星人に話術で戦いを挑む者、大きなクラッカーを発射する者、水鉄砲で溶かそうとする者などがいましたが、ダイワレンジャーはことごとく敗れてしまい、カニパン娘に助けを求めるのでした!

RIMG3441

37109705_1278496545621120_2940798755072376832_n

37079262_1185323201607488_8997816744064057344_n

 

でもあえなくカニパン娘も敗れてしまう・・・、タチウオ星人は留学生を連れて母なる海へと逃げてしまったのでした・・・

そこで!

「しまった、海に逃げられた・・、よしこうなったら、ダイワのタックルで、逃げたタチウオ星人を釣り上げるしかない!!」と、出船とあいなるのでした(笑)

 

さて、余興部分が長くなりました。

ポイントに到着すると、これぞ夏タチウオ釣り開幕といった様相の大船団が形成されていました。

RIMG3446

 

水深は20m足らずで、富津岬を南東に見やる、中ノ瀬航路に落ち込むヘリ辺りのポイントでした。

それでは、皆さんが釣り上げられたタチウオをご覧ください!

RIMG3451

RIMG3453

RIMG3454
RIMG3456
開始からバリバリアタリ頻発! 皆さんホクホク顔でタチウオを釣り上げていらっしゃいました!

RIMG3457

 

P7140022

RIMG3462

 

P7140021

RIMG3464

 

RIMG3467

 

RIMG3468

 

RIMG3469

 

RIMG3472

 

でも、中々タチウオ星人は釣れないのです・・・(笑)

RIMG3473
RIMG3476

RIMG3477

 

RIMG3478

 

RIMG3479

 

RIMG3480

 

RIMG3481

 

37175700_1278339968970111_4204877380554063872_n

 

37119479_1278496678954440_8644910637245267968_n

 

さて、当日の状況は、1号のラインで40号オモリでは、艫側にゆるりとラインが出て行く、ある意味丁度良い潮の流れがありました。

潮色は夏特有の茶色、タチウオ釣りでは濁りが入っていた方が良いことが多いのです。

そんな中、リールのハンドル1/4回転で少し大き目のストロークで「ビシッ」とシャクリを入れると良いようで、小1時間ほどそのパターンで連荘含め船内のどこかのロッドが曲り込んでいました。

ただ、中盤に差し掛かるころから、いわゆるショートバイトが連発し、その後はエサを追ってこないといった状況が続きました。

そうなると、ファーストバイトからいかにフッキングさせるかがカギとなってきます。

P7140009

その後一気に活性が落ちると、反応の上っ面で仕掛けを止め、ゆらめくエサの近くに来るタチウオを待ち伏せし、ごく小さなモタレから段々と食いを促しフッキングに持って行ききました。

37098417_1278496435621131_4145459450066501632_n

 

ロッド:メタリア タチウオゲーム サブに リーディング73MH リール:スパルタン TW  サブに スパルタン MX IC

快適天秤 マルチ/スピード  D-MAX 船タチウオSS

P7140006

P7140007

P7140019

 

さて、下船後は船宿さんにて、チーム・カニパンなのか、はたまたチーム・ダイワレンジャーが勝ったのか?

各チームの合計本数でチーム戦の表彰式をいたしました。

まずは当日の状況をお話しさせていただき・・・

RIMG3482
RIMG3485

結果発表ですが、チーム・カニパンで一番多く釣り上げられた浅石さん。

RIMG3487
ダイワレンジャーでは、紅一点の村田 藍さんがトップ釣果でした。

RIMG3486
勝敗の結果は、チーム・カニパン 162本に対し、ダイワレンジャー 171本、9本差でダイワレンジャーに軍配が上がりました!

優勝賞品はダイワのタチウオバリです!!

RIMG3492

RIMG3493

 

優勝チーム、おめでとうございます!!

RIMG3494

 

アイデアをいただきました伊藤さん、ご参加の皆さんの笑顔がきらめいていましたね。ありがとうございました。

RIMG3488

 

今年第2回目を開催できた「変化球的な釣り教室」。

これも釣り仲間あって、受け入れ船宿さんあって、ありがたいアイデア、企画があっての開催、感謝しております。

RIMG3444

 

またこんな楽しい釣り教室企画を開催できたらと思っております。

 

追記

当日、沖上りまでにタチウオ星人は残念ながら釣り上げることができませんでした・・・

IMG_20180715_125614
そう、だから今頃、あのドバイからの留学生は、タチウオ星にいるんだろうなぁ・・・

37040378_1759500690808265_81378725337235456_n