アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2017.12.7

カワハギ最前線ブロガー忘年会 with みっぴ

12月5日(火)は、DAIWAのカワハギ最前線ブロガーの忘年会的な釣り会を、久比里の巳之助丸さんにて、みっぴもジョイントして行われました(この内容は12月25日発売の「つり人」さんに掲載される予定だそうです)。

 

当日は左舷胴中付近に前田さんと釣り座を構え、2人でアサリを剥きながら談笑、この時間はいつも良いものです。

思い起こせば前田さんの隣で釣りをするのは数年振り、出船前から楽しい予感が高まりました!

24796767_1391629800946669_8778685706414150562_n

RIMG1670

 

今回はブロガーと、そしてみっぴを乗せて出船、久里浜湾に出ると西風が強くキャビンに避難いたしました。

RIMG1671

RIMG1674

RIMG1675

RIMG1673

24300926_1585962021498662_3127308916350651485_n

 

さて、西風、ちょっと南も入っている風がビュンビュン! 功一船長は今季好調な下浦沖を目指しました。

開始すると程なく、隣の前田さんにヒット! お聞きするとチョイ宙で掛けたとの事でした。

RIMG1676

 

僕は少し投げ、オモリが着底したらアタリを聞き、その後はロッドを倒しながらラインを巻き込み、一気にロッドを立ててのカーブフォールで誘ってみました。

朝一はこれが嵌り連荘、連荘、中盤までダブルを3回と、誘いがバッチリ決まりました!

24301030_1200852123380868_4731944296953328048_n

RIMG1677
ロッド:極鋭カワハギEX AGS F1

リール:スパルタンRT TW

ライン:メガセンサー12ブレイド 0.8号

ハ リ:スピード 7号

シンカー:快適船シンカーワンタッチシンカー ロック

アクセサリー:快適カワハギ ヒラヒラスカート

 

我らが大将も、みっぴとの取材の合間に、その釣り方をご披露いただきました。

RIMG1679

RIMG1680

RIMG1681
途中右舷側から大きな声が! 振り返ってみると、笹本さんが良型のダブル、かやごんが大型を上げていました!

RIMG1682

 

さて、潮が止まり加減になってきた中盤以降は、朝一の好活性とは打って変って、活性が高い~低いを繰り返しながら下降、アサリのワタだけ盗られる様相もあり、ここからがまた面白くなってきたのでした。

そんな時は、カーブフォール時の跳ね上げも振幅も小さくしてみます。

オモリ着底直後、ハリを仕込んだエサがユックリと沈下、ハリスが下向きに伸び切るまでにアタリが無いのであれば、ワンタッチシンカー ロックを仕掛け上部に打ち、エサをもっと長い時間、長い距離を沈下するよう、誘いながらの摂餌のタイミングを取ってあげます。

また、そんなスローな釣りを展開している時、やおら高活性になったら、ワンタッチシンカーを激しめに揺らして誘い掛けの釣りにギアチェンジすれば良いのです。

そん中、小さなアタリをアワセに行くと、底に張り付きまくる引きが!!

予めドラグは調整してありますが、この引きには瞬時にドラグを週クリック、ATD(オートマチックドラグシステム)を緩めにして、何回ものされそうになりがら、ジワジワと、ダマシダマシ上げてきたのです。

かやごんがネットをサポートしてくれ、上がってきたのは・・・

24580959_1565281740218804_1764726423_n

 

な何と40cmオーバーの立派な・・・・、カワハ・・・? カワズラハギ?? ちゃんなのでした(笑)

 

当日は風が強く、13時に沖上りとなりましたが、40枚を軽く超える好釣果でした。今季の下浦のポテンシャルは侮れませんね!!

24296623_1391629677613348_6421800622146159847_n

 

24824639_1565242330222745_728599256_n

 

楽しいブロガー船上忘年会 with みっぴでした!

24829297_1565242350222743_1894864510_n

24312376_1565324290214549_9205704385769963062_n