剣崎沖カワハギ・キモパン芋煮オフ会
2月5日(日)、神奈川県松輪江奈港にある瀬戸丸さんにて、同ブロガーの前田さんが主催する「キモパン芋煮オフ会」に参加させていただきました。
瀬戸丸さんの大型船2艘を仕立てとし、参加人数は40人超えと大規模なオフ会、僕は、このオフ会も瀬戸丸さんも久し振りで、ご無沙汰している方々にもお会いできる事もあり、友達の車に分乗、高速道路を南に向かったのでした。
到着した宿には、見たことのある方々が沢山お集まりになっていて、ほどなくして、2艘出しの船の釣り座決めの受付けが始まりました。
予め、前田さんチームと増澤さんチームに振り分けられてはいるものの、釣り座はシャッフル、僕は18号船の左舷舳3番。左右には小松さん、奥野さん。前田さんとも同船でした。
さて、釣り座も決まり港へ移動し、タイ船が出払いカワハギ船が接岸するのを待ちます。
それにしても、皆さんのウエアー、かなりカラフル! フィシングウエアーは近年、よりファッショナブルになりました。
乗船前、船と釣り座を確認の為、前田さんがこんなパホーマンスを(笑)
いざ乗船、僚船を見送りながら、本船も出港しました。
港を出た船は東に進路を取り、剣崎灯台を北に見やるポイントから始めました。
今回のタックルは
ロッド:極鋭カワハギ AIR 1455 極鋭カワハギ レッドチューン AGS ボトム
ライン:メガセンサー 12ブレイド 0.8号
さて、開始早々から食いが立ち、型こそそう大きくはないものの、船中のあちこちで釣れていました。
モデルの桜井 瑠香さん、前田さんとパチリ! 桜井さんは、2015、2016の、アングラーズアイドルのファイナリストでもあるそうです。
桜井さんにレクチャーをしていた前田さんでしたが、竿を出せばすぐこの通りです!
キャストしてサビイてきた小松さん、狙ってダブル!?そしてドヤ顔(笑) お見事でした!!
その後船は城ケ島沖へ移動、ここでもポツポツと型を見せますが、「大型を狙いに、もう一度剣崎沖に行ってみましょう」との船長のアナウンスで、もう一度剣崎沖へと、今度は灯台を西に見やるポイントへと移動しました。
そこでは、大型カワハギ釣りに精通している山崎 真由美さんに良い型がヒット! 狙って獲る、流石です!!
僕はここから、宙釣り一辺倒で攻めてみました。
普段は潮が早い剣崎沖ですが、当日は潮見からも緩い潮で、なおかつ、黒潮は離れてしまったもののまで水温が高く、澄み潮だったこともあり、カワハギが浮く条件の幾つかが揃っていたことがありました。
青物やマグロのように、遊泳力の無いカワハギは、早い潮の場合は長され加減になってしまうのかあまり浮くことは無く、水温も、2日位前まで差したいた黒潮が残っていて高く≒活性が高い≒浮きやすい と考えられ、潮色も、濁っているいよりクリアな方が、底を切ってヒラウチするオモリを発見し易いと考え、しばらく宙釣りで攻めてみました。
自分自身に「両脇でポンポンと釣れようとも、少なくても30分はやり通してみよう」と始めた3分後、ハリを噛むアタリが手感度に、その後、エサを貪り食うようなガサガサというアタリに変り、一瞬ロッドを下げて起すと「ガガガガ」と、ロッドを曲げ込む小気味よい引きが訪れました。
そうしてこのポイントで2匹目もすぐに釣り上げ、宙を探りながら、バラシもありながら、連荘もありながら、ツ抜け近くを釣り上げました。
終始宙を狙っていた棚部さんは、大形を含み好釣果! やはりこの日は宙だったのでしょうか!?
さて、楽しい釣りの後は芋煮会です!
「りょうちゃん」こと、嘉藤 亮子ちゃんは山形県出身とのことで、地元の味の芋煮作りをしてくれました。
もちろん、瀬戸丸さん名物の蕎麦を食べた後でしたが、もちろんペロッと、美味しくいただきました!
その後は、カレー屋さんを営む浅川さんが、お店でカレーを仕込んできてくれ、「香ちゃん」こと佐藤くん提供のアルファ米を使ったカレーライスもあり、どれも美味しく満足々、満腹々でした!
さて、この芋煮会の食材題費用を賭けた、前田さんチームと増澤さんチームのバトルですが、個々の最大魚の長さをチームで足し、チームの人数で割った平均で争われました。
結果、何と2mmの僅差で増澤さんチームの勝利となりました!
負けチームは、勝ちチームの前で屈辱のポーズを(爆!)
勇む勝ちチーム(笑)
楽しいカワハギ釣り会、愉しい芋煮会、大成功のキモパン芋煮オフ会でした。
次回はマルイカで開催予定かな? とのことでした。