アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2015.6.23

1泊2日でマルイカ釣り!

6月20、21日のマルイカ合宿に備え、神奈川県松輪の民宿、武の屋さんに前泊、一風呂浴びて窓を開けると東京湾口が望めたのでした。

150619_172306

 

夜は早目に寝て翌日のマルイカ釣行に備えますzzz・・・

 

「海馬さん」こと前田さんが企画したこの釣り会、初日は他には「香ちゃん」こと佐藤 淳一くんが参加、釣友の高沢さんも友達連れでいらしたり、溝口さんも同船だったりと、まだ薄暗い4時頃から松輪の瀬戸丸さんの宿は大賑いです!

150620_043416

150620_043422

 

夏時間で出船が5時半の松輪ですが、船の離岸はもう少し早く、5時には釣り座に着いていたいものです。

そんなこともあり、江奈港で瀬戸丸さんの船を探していると・・・

「りょうさん、瀬戸丸さんでしょ? 俺の船の後ろの後ろだよ」と一義丸さんのユキ船長にお声かけいただき、荷物を置いて「ユキ船長久し振りですね~。先週は沖で手を振ってくれて嬉しかったです!」とご挨拶です。

150620_045811

 

さて、瀬戸丸さんの昌士船長は、一月前からマルイカ船を担当、ソナーの調整に時間を費やし、所短期間で爆発的な釣果を上げています!

「昌士くん久し振りです! 今日はよろしくお願いします」とカメラを向けると照れちゃって・・・、もう(笑)

150620_050153

 

釣り座に着き準備開始です! さて、今日はどのスッテが乗るかなぁ~っと、楽しい時間でもあります。

150620_051535

 

そこに瀬戸丸タイ船の、昌士くんの弟の信吾船長登場! 海馬さんとパチリ!

150620_051821

 

そうそう今回、新しいライフジャケットを付けて釣りをしてみました。ダイワ製品は機能は元よりデザインがスタイリッシュ!  当分の間お世話になります。

150620_065006

 

さて、定刻に出船し、先ずは港前の浅場から攻めます。

朝一はアタリが活発で、今季絶好調のマルイカ、これからの展開に期待大です!

その後は沖目を攻めたり浅場攻めたり、どこかしらマルイカの反応はあり、小さなアタリにアワセを入れると竿を曲げてくれます。

150620_075217

150620_071632

 

親方船長の船も近くで、親子船でマルイカ捜索です。

150620_092743

 

ポイント移動中、「これがあれば、船上でいつでもスッテ・チューンができますよ!」とは溝口さん。

150620_074957

マッキ―の12色セットを船に持ちこんでいるとは脱帽です!!

 

隣の釣座の香ちゃんは、自己のマルイカ杯数記録を更新! おめでとうございます!!

150620_094952

 

大艫の高沢さん。虚空を睨み・・・、釣れているかな!?

10985423_714391088694842_4518787928376236548_n

 

沖上りまで後1時間を切り40杯弱、ラスト45分を切ったところで怒涛の入れ乗り、僕は80杯ちょっとで終了でした。

150620_125316

 

ロッド:極鋭マルイカADS-F

リール:ジリオン(メインリールのスパルタンTWはオーバーホール中)

 

 

沖上り後は瀬戸丸さんの宿で、前日に釣ったタチウオを女将さんが焼いてくれ、常連さん達と、太ちゃんも合流して皆さんに食べていただきました。

150620_145406

 

150620_150219

20150622-024-e1434918033708

 

 

その夜はまた武の屋さんに宿泊、太ちゃん差し入れの美味しい鰹の刺身、エイヒレなどを肴に、中村 勇雄さん、「家もっちゃん」こと増澤さんも合流しての、文字通りの合宿、スッテや竿も持ち出し釣り談義が炸裂しました!

 

翌日、再び瀬戸丸さんを訪れました。

2日目は、加えてうおまささん、もっちくん、中村さんのお友達での布陣です。

10734026_861941260567412_7137696317445536376_n

 

 

沖に出て「かんばぁ~~く!」の掛け声でパチリ(笑)

150621_055928

 

10154285_714391212028163_4877394701195405890_n

 

この日も松輪~城ケ島島までは大船団でした。

150621_093557

150621_092016

 

僕は「釣れなくナール配合の湿布薬」を、どなたかの投入器にこっそり貼ったのですが、うおまささんにバッチリ盗撮されてしまい・・・(笑)

11536147_604631922972509_8864887642166436871_n

 

でも、またまた大爆釣でした!!

10561741_862121577216047_4769463687497994902_n

 

 

楽しい2日間でした。

 

今週はマルイカペアバトル、マルイカはまだまだいます! 週末も楽しみにしています!!