アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2015.1.26

今年最初の釣り教室

今年最初の釣り教室を1月24日(土)、東京都北区田端の魚河岸料理 初恋屋さんにて開催いたしました。
開店前よりお店の小上りを使わせていただきますので、集合時間にはまだ暖簾が店内に仕舞われています。
10952773_529268670546281_2057783196_n.jpg

今回ご参加いただいた方は、主に去年秋のカワハギ釣り教室にご参加いただいた方々が中心で、この場で開催告知、募集をさせていただく以前よりお集まりいただきました11名様です。

当日は15時半過ぎより、僕オリジナル、4個のフックビーズを使った RYO’S METHOD カワハギ仕掛けの特長、使用法を、皆さんにお配りしたレシピに沿って述べさせていただき、まずは仕掛けをご理解いただきます。

その後はいよいよ仕掛け作り、根回りを攻めることもあるカワハギ釣りの事、オモリが根掛りした場合は捨て糸が、ハリが根掛りしても幹糸が切れる「ウイークポイント」を持たせた仕掛け作成のコツ、勘所をユックリと解説しながら、随時質疑応答をしながら進めて行きました。

10942263_529268707212944_405696973_n.jpg

仕掛け作りの勘所は、より皆さんの近くで実演させていただいております。

10947643_529268770546271_1360240552_n.jpg
皆様には、「仕掛け作りをご自宅でなさるとき、ご不明な点などあればいつでも連絡下さい」と、概ね1時間半程の、真剣な仕掛け作り教室は終了です。
さてこの後はお楽しみの懇親会です! 早速乾杯~~!!

150124_172127.jpg

10949868_529268777212937_1346361265_n.jpg

左より西家さん、小松原さん、根波さん。

150124_171910.jpg

中山さん、小鶴さん。ちょっとピンボケ、すみません・・・(反省)

150124_171922.jpg

鈴木さん、川野さん、大石さん。

150124_171941.jpg

伊藤さん、宇佐美さん、杉山さん。

150124_171954.jpg

 

肴は大根に煮汁がしみ込んでいる荒煮。奥は大きなマグロのカマ焼きとポテトサラダです。

10950052_529268810546267_127994382_n.jpg

初恋屋さん自慢の刺し身盛り、これが3台並びました!

150124_172020.jpg

 

杯を重ねる度に皆さん饒舌になって行きます(笑) もちろん濃~い釣り談義が中心となりますが、そこここで笑い話も飛び出したいへん賑やかです!

10937531_529268850546263_962324048_n.jpg

生ビールで喉が潤うと、こんな麦焼酎に杯を替え、楽しき釣り談義は加速、皆さん釣り座・・・、もといっ、席をシャッフルしながら大盛り上がりです!

150124_173331.jpg

10941287_529268900546258_1933531587_n.jpg

真ん中の鍋は、塩味の葱鮪鍋。これも初恋屋さん名物です。

10952375_529268983879583_889487954_n.jpg

10947613_529268993879582_1734651625_n.jpg

ディープなご質問に、グラスを離し聞き入ってしまったり・・・

10952669_529269040546244_414688195_n.jpg

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、「2月にカワハギ釣りに行きましょう!(巳之助丸さんにて、2月8日(日)に仕立て決定!)」を合言葉に、皆さん帰途につかれました。
ご参加いただきました皆様、何か得るところはございましたでしょうか。ありがとございました。
初恋屋さん、いつも美味しい肴、楽しい時間をありがとうございます。次回は2月14日、よろしくお願い
たします。

10952286_529269027212912_1415681059_n.jpg

 

今年初の釣り教室、楽しく、楽しく、真剣に! 大成功でした。
今後も仕掛け作り教室、船釣り教室を続けて行きたいと思っております。よろしくお願いいたします。
ご興味がおありの方、是非ご参加いただければと思っております。

 

10928638_529268773879604_512021190_n.jpg

10847043_529269053879576_1661917830_n.jpg