アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2014.9.22

〈林〉激渋の竹岡沖でのカワハギ釣り教室

9月21日(日)、えさ政釣船店さんにてカワハギ教室を開催いたしました。当日ご参加の方は24名様、いつも沢山のご参加ありがとうございます。今季2度目の竹岡沖でのカワハギ釣り教室となりますが、直前の釣果情報は芳しいものではなく、トップでツ抜けをしていない厳しいものでした。教室の1週間前にTKB初戦で竹岡沖で竿を出しましたが、やはりトップで7枚、本命のカワハギよりもエサ取りの活性が高い状態でした。

そんな前情報も織り交ぜ出船前のレクチャーを開始いたしました。レクチャーでは、同様な状態でのカワハギ釣りの攻略法に重きを置き、通常の秋のカワハギとの攻め方の違いを中心に、カワハギタックルの特長などを述べさせていただきました。

140921_065515.jpg 

レクチャー終了後は岩越船長が舵を握る大型船で、えさ政さんの桟橋から竹岡沖まで概ね1時間半の航程です。僕は舳部分に座り、ご参加の方々と談笑しながらポイントに向います。海堡の手前よりTKBの入舟さん、吉久さんなどの船と並走しながら、まずは大貫沖の浅場より釣りを開始しました。

しばらく舳部分に立って両舷を見守っていると、船中1匹目はコッパながら、左舷舳2番の秋保さんにヒット! このエリアもコッパがでてきましたね~!!

 140921_082929.jpgのサムネール画像

そのすぐ後、右舷胴中の久下さんにもヒット! これは良型、TKBでは強い味方となりますね。

 140921_083127.jpg

これまた良型を川崎達ちゃんが抜き上げます! 「ひょっとして、今日はイイかも!」と、勝手に思っていた朝一なのでした(苦笑) 

 140921_083211.jpg

ここでしばらく釣り、その後は竹岡沖の水深20~25m前後に移動しました。エサ取りのウルサイポイント、アタリの遠いポイントなど、船長は数回船を移動しながら流し替えますが、どうやらレクチャーでお伝えしたように厳しい状態を引きずっているようです・・・。僕は皆さんを3巡位した後、自分でも竿を持って更に皆さんを回らせていただきました。その時3枚ほどカワハギを釣ったのですが、やはり食い方が遅く、アタリがあってアワセても、クチビルに浅く掛かることが多いようで、皆さんは少ないアタリにバラシが煩瑣で、「ん~、難しい・・・」と苦笑いされていました。

そこで、朝のレクチャーで述べさせていただいた、適正な号数(迷ったらやや重めでも良い)の中オモリを仕掛け上部に付けて、「ちょっと弛ませる⇔大きく弛ませる」を繰り返し、「コンコン」とアタリが出てもそのままやや送り、ちょっと聞いてみて、また「コンコン」ならまた送り込みと、コンコンではなく、重みのある「グッグッという引き」に変わったところでユックリと竿を立てリールを巻き始めることを再度お伝えして回りました。

すると、釣り教室の時には、いつも何かを持ち帰っていただいている高橋さんにヒット! このサイズのカワハギを釣るのは難しいものです。

 140921_091351.jpg

周防さんの奥様にもヒット! 良い笑顔ですね~~!! カワハギ釣り2回目にして、旦那さんを抜いちゃったかな!?(冗談ですよ・笑) 

 140921_094603.jpg

同じくご夫婦でご参加いただいた水白さん、ご本人は「ヘボなもので・・・」とおっしゃっていましたが、いやいや、もうベテランの風格ですね! 

 140921_105407.jpg

えさ政さん常連でカワハギ名手の溝口さん、終盤の渋い時合に流石の1枚、拍手でした! 

 140921_122852.jpg

 

今回DKOの、そしてTKBの練習にとご参加いただいた方もいらっしゃったかと思います。ただ当日は、カワハギよりエサ取りの方が活発にエサを取って行き、数も圧倒的に勝っていた状態で、盛期のカワハギ釣りにはまだ時期尚早といったところでした。今週の台風接近で、海をかき回してくれると一気に様相が様変わりすることもありますが、そうして良くなることに期待いたしましょう。

 

今回は釣果的にはかなり厳しいカワハギ釣り教室となりましたが、そんな時こそ「なぜ釣れないんだろ?」と考え込むではなく、折角乗船料を支払い乗った船なのですから、「なぜ釣らないんだろう?」から浮かび上がった疑問を是非質問していただければと思っています。僕でよろしければ、何なりとお応えいたします。

 140921_155730.jpg

 

また、えさ政さんでは10月26日(日)に、毎年恒例のカワハギ釣り大会を開催とのことです。優勝賞品は何とAGS-ボトム! 3艘出し60名で競う大会だそうです。詳しく歯はえさ政さんのHPにて。 

 140921_053925.jpg

 

今後は10月13日(月・祝)に腰越の池田丸さんにて、10月19日
日)には長井の小見山丸さんにてカワハギ釣り教室を開催いたします。 ご参加希望の方は、直接船宿さんにご予約いただければと思っております。よろしくお願いいたします。