アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.12.16

〈林〉「おじゃま虫ま~す」 スポニチさん取材

先日のTKB決勝大会では浦安の吉久さんより参加いたしましたが、その際、舵を握る昭久船長より「カワハギ取材があるんですど、林さん受けていただけますか?」とのお声かけをいただきました。そして12月15日(日)、吉久さんにてスポーツニッポン新聞社APC町田さんとお引き合わせいただきカワハギ取材となりました。

当日は乗船前に、宿にてしばし町田さんよりインタビューを受けました。内容は、釣りの楽しみ、喜びは、直接的には分かりやすい釣果枚数であったり、大物で あったりしますが、町田さんが取材記事を書くにあたって意図するところは、釣技や釣果はさておき、「釣りをどのように捉えているか、釣りのどこに喜びを見出しどのように楽しんでいるか」にあり、そんな釣り師の心の内に町田さんが「おじゃま」し探究していくというものでした。

取材目的を理解しいざ船上へ。当日は20名近いカワハギ・ファンが集まり、中には3歳と小学2年生、2人の男の子を連れ乗船されるお父さんもいらっしゃいました。町田さんに一通りカワハギタックルなどのご説明が終わった頃出船となりました。

131215_065634.jpg

浦安より航程1時間半ほどでポイントの竹岡沖に到着です。思えば7日、11日と竹岡沖でカワハギ釣りに興じ、時化後の当日は期待大でしたが、朝一は中々アタリが出ない状態が続きました・・・  そんな中、船中コッパがちらほらと上り始めた頃、押さえ込むようなアタリを聞いてみると重さのある引き! 上げてみると25cm位の写真映えするサイズを獲ることがことができてホッと一息、町田さんも竿を持ち、潮がきかずエサ取りの上手いコッパに苦笑いしながらも、きちっと本命をGETです! ちなみにお使いの仕掛けは、快適カワハギMV幹糸仕掛けでした。

131215_095609.jpg

食い渋る中、町田さんと釣りに対する思い、精神論的なことを語りながら、終盤27cmもキャッチし取材は終了となりました。

今回、釣りの技術論や結果よりも、考えてみると一番大切かも知れない「釣りとどのように向き合っているか」を再確認させてくれた取材でした。帰宅中ハンドルを握りながら、「今日は『楽しく、楽しく、真剣に!』に通ずるところが多かった取材だった」と、1人頷きながら車を走らせるのでした。

この模様は12月22日(日)のスポーツニッポン誌に掲載される予定とのことです。是非ご覧いただければと思います。

131215_160448.jpg