アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.12.9

〈林〉2013 TKB決勝

TKB決勝の前日、我らが宮澤さんがキャスティング東久留米店さんでのカワハギ・ミーティングを開催ということで、釣友のTERUさんと参加させていただき、翌日の決勝の「秘策の話し」を聞いてきました(笑) 沢山の方々がいらっしゃり大盛り上がりの内に終了、写真は最後のジャンケン大会の時の1枚です。

131206_201338_ed.jpg

さて翌日です。今年のTKB決勝は晴天で凪日和の12月7日(土)に開催されました。僕は浦安の吉久さんにて、スタッフ兼選手として参加させていただきました。吉久さんでは、ご参加の22名様皆様の受付を済まし乗船いただき、江戸川を下る途中で昭久船長はエンジンをスローに、マイクをお借りしルール説明をさせていただきました。

各船気持ちの良い東京湾を航行し、大貫沖の4番ブイ辺りに集まり大船団を形成、記念撮影後かみやさんの合図で全船フルスロットル! 各船は船長達の思い思いのポインに散って行きました。

131207_082935.jpg

カワハギのアタリを取るには打って付けの天候、僕はやや大バリも仕込みながら、船中ポツポツと上がるコッパを気にしながら釣り進めましたが・・・

131207_084244.jpg

しばらく釣り続けるも大バリの為コッパは中々かからず、たまらずハリをサイズダウン。そうすると、小気味良い引きのコッパが掛かり出しますが、そこはTKB、大バリも1本しっかり残しておきます。すると時折、やや大型が混じる時合が到来! 船中良い型が上がり始めました!!

131207_090031.jpg

 

 

131207_093647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頃合いを見計らい早掛け賞(5人・2回)を行いました。船のマイクをお借りし「では、この流しから早掛け賞を始めます。 船長の合図と共に早掛けスタートです!」のアナウンスの後に船長の合図、皆さんが一斉に仕掛け投入をするのを操舵室から見やり、僕も竿を取り参加してみました。するとすぐにアタリがあり、何と、早掛け1匹目のカワハギを釣り上げてしまいました・・・(汗) 近くの釣り座の方からは「選手なんですから!」と、背中を押していただき賞品をいただき、両舷の方々に「空気を読めずにスイマセン・・・、皆さんも頑張ってください。後4名様です!」と、何とも応援にもならない言葉に皆さん苦笑いや、「面白すぎる!」と笑顔の野次も・・・(冷汗)

さて、沖上り30分前より検量を行い、終了8分前には31.5cmの尺オーバーも飛び出し、盛り上がりの中で釣りは終了、表彰会場となるまる八さんの桟橋に各船向います。

 131207_144029.jpg

まず初めに各船での表彰です! 我らが吉久さんでは6位、ブービー、3、2、1位と表彰いたしました。 

 131207_144619.jpg

 131207_144738.jpg

 131207_144835.jpg

 131207_144928.jpg

 131207_145010.jpg

ルール上、4位、5位は表彰対象外になりますが、中村ご夫婦が4位と5位で、同船の方になんと優しいご夫婦ではないですか! 

その後桟橋では表彰式が行われ、我船は総合に絡めませんでしたが、日並良く、楽しいTKB決勝になったのではないかと思います。

 131207_145618.jpg

盛り上がった表彰式も終わり、宮澤さんからの「吉久さんの皆さん、りょうちゃんさようなら~!」の挨拶を受け、黄昏の東京湾奥を吉久さんに向かって帰港いたします。

 131207_154814.jpg

下船後は吉久さんの桟橋で全体写真を撮り解散、ご参加の皆さん、昭久船長、中乗りの橋本船長、ありがとうございました。

 131207_162421.jpg

去年もそでしたが、こんなに大規模で盛り上がる大会もありません! 来年も是非開催希望ですね!!