アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.7.28

〈林〉第4回 仕掛け作り教室を開催いたしました

7月27日(土)、好意にしている北区田端の「魚河岸料理 初恋屋」さんにて、4回目となる仕掛け作り教室を開催いたしました。前回に引き続き、カワハギ仕掛け作りの教室で、今回はブロガー堀江さんを含む9名にご参加いただきました。

初恋屋さんでは、店の小上りを使わせていただき、開店時間前の15:30より教室を開催、カワハギ釣りの概念、仕掛けの動きなどをご説明した後、僕のオリジナル仕掛けの特徴、使用法、作成法を、お配りしたレシピ通りにごくユックリと、随時ご質問をお受けしながら進めてまいりました。

130727_155709.jpg

 

一通り1組のカワハギ仕掛けを作り終えると、今度は自分のスピードでもう1組作り、最後に出来たばかりの2つのカワハギ仕掛けの端を揃え、皆さんの前で枝間、全長などの寸法をくらべるとドンピシャ! 不肖講師はポーカーフェイスながら胸をなで下ろし、直後に右手に握られているであろう、ジョッキに入った金色に光る媚水に思いを馳せるのでした・・・

ご参加いただいた高橋さんは、お配りしたレシピの裏にビッシリとメモ書きをされていました。 熱意、感心、感謝です!

130727_202957.jpg

 

そうでした、今回は乾杯の前にもう一仕事、DAIWAよりお預かりしている今年のカワハギロッドのお披露目をさせていただきました。去年と今年のAGSの違い、10年の時を経て進化した1455AIR、メタリアM、MH、注目度の高いスピンングを、先日の動画撮影の折の使用感(堀江さんの使用感)も含めご説明させていただきました。

130727_165505.jpg

 

今年のニューアイテム、詳しくは釣具屋さんの店頭に並び次第、是非手に取っていただき感触を確かめていただきたいのですが、「どれも去年を上回っている」というのが個人的な感想でしょうか。

 

これで、約1時間半のカワハギ仕掛け作りは終了! この後は皆さまお楽しみの懇親会です!!

左より、小林さん、菅俣さん、高橋さん、マサちゃん。

130727_203928.jpg

 

お土産ありがとうございました川野さん(左)。チャリティーオークションで、僕のカワハギ仕掛けを高額で落札していただいた川崎さん。

130727_203641.jpg

 

静かだが、釣りに対する熱い闘志を内に秘めたゴウちゃんと緒方さん。

130727_214321.jpg

 

もちろんお約束の「堀江節」炸裂!! 堀江さん、ご参加&アドバイザー、ありがとうございました!

130727_180206.jpg

 

マルイカペアバトル優勝の斉藤さん。茨城県からようこそいらっしゃいました!

130727_203653.jpg

 

こっ、これは・・・・  でも、満更でもなさそうな表情のお二人・・・・・(爆)

130727_203950.jpg

 

130727_185929.jpg

 

17時過ぎから始めた懇親会ですが、お酒が進むに連れ、皆さん熱のこもった釣り談義に花を咲かせています! 僕はグラスを片手にそこここと、皆さまの間に割りこませていただき、その熱い思いに耳を傾けながら、時折ご質問にお応えしながら、真剣な表情と笑顔が交差する濃い釣り談義は途切れることはなく、濃密な夜は更けて行くのでした。気が付くとあっという間に23時を回っていて店内は僕らだけに。皆さん名残惜しそうに思い腰を上げ、マスターにお礼を言って沖上りです(笑)

「楽しく、楽しく、真剣に!」釣りが取り持つ輪が、また一回り広がった夜でした。

130727_190905.jpg

 

今後も仕掛け作り教室や、実際に船に乗っての釣り教室を随時開催してく予定です。次は8月下旬、トップシーズンを直前に、再度カワハギ仕掛け作り教室を企画しています。次回は場所を移しての開催予定です。詳細が決まり次第、近日中にこの場にアップさせていただきます。