アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.7.1

〈林〉10th マルイカペアバトル

6月29日(土)、神奈川県松輪で行われたマルイカペアバトル。今回は10周年、145組のペアの1組として参加させていただきました。

今回もペアは2009・DKO3位のそういっちくん、出船前は元気な2人なのでした・・・(笑)

968798_471704519585453_145314048_n.jpg

反対舷にはパン屋さん、堀江さんペアの姿も! 楽しくなりそうな予感です!!

130629_063016.jpg

 

当日の状況は、週間予報の雨予報も数日前には好転、曇り時々晴れ、微風の凪で、どんなアタリが出ても対応できるような絶好な日並でしたが・・・

130629_063948.jpg

 

沖に出ると、まだまだ黒潮が払い出している為か潮は濁り、そんなに流れている感もなく、最初はブランコ仕掛け+浮きスッテで臨みますが、遠いアタリに15分で直ブラ仕掛けにチェンジ、スッテにはシルエットのハッキリしている布巻きを多用しますが、やはりアタリが出ない展開、ペアのそういっちくんと「今日はヤバい(凸ってしまう)かも」など苦笑い、その後良い反応にあたったのか早掛け賞が開始され、必死にアタリを出しに行きますが空振り、2度目の早掛けで2人共マルイカを掛けたものの中々厳しい展開となりました。
 

そこで、シルエットの大き目のスッテを混ぜたり、アピール系を混ぜたりと試行錯誤しますが、反応が続き長い流しでもアタリが遠く苦戦、2人でマルイカ5杯、ムギイカ2杯と、中々厳しい釣果でした・・・

130629_101300.jpgのサムネール画像

130629_110651.jpg

 

でも、そんな中で中型2杯が混じり、「重さではそこそこ行っているのでは!?」と、帰港中の2人は苦笑いなのでした。

 

下船後は豚汁をいただき、宮澤さん、児島さん、布施さんのトークショウ、その後は賞品満載、お待ちかねの表彰式です!

130629_122118.jpg

 

このあたりの写真は、既に湯澤さん、萱沼さんがアップされていて、僕が撮ったものも同じアングル、同じ表情のものばかりなので、たいへん申しわけないのですが割愛させていただきましたが、仲間の受賞も多く、そのそのおすそ分けをいただいたり(感謝)、今年もたいへん盛り上がる大会となりました。

僕ら「TEAM りょういっち」は、去年より順位を数位上げた18位でしたが、入賞には遠く、残念ながら飛び賞にも・・・、でした(涙)

 

300人近くが集うお祭りイベント「マルイカペアバトル」。毎年解散の直後には、「楽しかったね! 来年もまた出ようね!!」を皆が繰り返します。 このイベントが続く限り、毎年恒例の楽しみとし、参加させていただこうかなと思っております。

そして翌日の30日、松輪出船のマルイカ釣果はまあまあ良く、個人的にはマルイカに後ろ髪を引かれながらカワハギも、湾フグも白子満載、タチウオも・・・、など、楽しい選択肢が増えてまいりました。

釣りには良い季節になってまいりました、今週は取りあえず、カワハギに行ってきます!