アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2013.1.2

〈林〉忘年カワハギ釣り

12月30日(日)、松輪の棒面丸さんと成銀丸さんにて、宮澤さん主催の忘年カワハギ釣りに参加させていただきました。

ブロガー皆さんが写真を含め関連記事をアップされているため、僕は当日の釣り方を中心に書いて行きたいと思います。

 

早朝の江奈ビレッジでのくじ引きで僕は棒面丸さんの左舷胴中に決定。駐車場で着替えていると、Facebookでお知り合いになった井ノ内さんと車が近くだったこともあり、お互い手を休めてしばし釣り談義、当日は一義丸さんに乗船されたようです。

僕もいざ乗船したみると、左舷ミヨシよりブロガー堀江さん、長谷川さん、ブロガー前田さん、工藤さん、僕、浅井くん、ブロガー永田さん、八木さん、大艫に橋本さんの布陣、右舷にはミヨシに鹿児島先生、大艫にブロガーかやごんさんと、5人のブロガーを乗せ出港です。

雨交じりの天気の割には気温はそう低くはなく、「何となく行けそうな気がしていた」のは開始直前まで、釣りを開始しアタリのないまま仕掛けを回収すると、オモリの冷たさに暗雲が立ち込めます・・・

朝一は深めの推進を鑑みレンジマスターで、タングステンシンカーで一気に沈め底付近で誘いを入れしばしゼロテンションでステイ、極々小さなアタリに掛けに行き、早い段階で5枚をGET、このとききっと暫定竿頭であったはずですが(笑)、それからペースを掴み始めた皆さんに釣られてしまい、根掛りを恐れ真下を狙っていましたが断念、竿を1454AIR+チューンバットに替え、前方に20mほどキャストしゼロテンションでステイ、大きく底を切りカーブフォールで再びゼロテンションでアタリを聞くを繰り返し、船下では宙を探ってみました。

当日は開始から2/3がミヨシ有利、その後1/3の時間は艫有利で、胴中には中々カワハギが回ってきませんでしたが、派手な誘いをせず、終始「動かさないことが誘い」とばかり、静かな釣りを展開していきました。

終ってみればかやごんさんが25枚で船中トップ、堀江さんが21枚、鹿児島先生が20枚、僕は18枚でした。

 

最後にまた江奈ビレッジにてプレゼント交換会、僕は橋本さんの豪華カレーセットをGETいたしました!

20130101193004.jpg

 

 4年程前からこういったイベントに参加させていただいておりますが、当時はほとんど知った方がいなく、期待と不安が入り混じった参加でしたが、今ではほとんどが知った方、釣りでの広がりを実感できた忘年カワハギ釣り会でした。

今年は1月20日のえさ政さんでのカワハギ釣り教室を皮切りに、1月26日には仕掛け(湾フグ・カワハギ他)作り教室を開催予定(初回は企画段階からの先約の方で定員)、寒季のアカメフグ釣り教室の要望、二回目の仕掛け作り教室の要望も出ていて、釣りを通じてのどんな出会いが待っているのか、新春より期待感で一杯です!

 

今年皆さんも、楽しく楽しく真剣な釣りを通じて心に残る出来事、素敵な出会いがあることを切に願っております。

 

26214646_1861821501_237large.jpg